田名部 元成 (タナブ モトナリ)

TANABU Motonari

所属組織

大学院国際社会科学研究院 国際社会科学部門

職名

教授

生年

1969年

研究分野・キーワード

ゲーミングシミュレーション, 意思決定支援システム, システム理論, テレワーク

メールアドレス

メールアドレス

ホームページ

http://www.tanabu.org/

関連SDGs




ORCID  https://orcid.org/0000-0002-7985-314X

代表的な業績 【 表示 / 非表示

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1993年

    東京工業大学   理学部   数学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1998年

    東京工業大学  総合理工学研究科  システム科学専攻  博士課程  修了

  •  
    -
    1995年

    東京工業大学  総合理工学研究科  システム科学専攻  修士課程(博士前期課程)  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(工学) -  東京工業大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2013年04月
    -
    継続中

    専任   横浜国立大学   大学院国際社会科学研究院   国際社会科学部門   教授  

  • 2012年04月
    -
    2013年03月

    専任   横浜国立大学   大学院国際社会科学研究科   教授  

  • 2008年04月
    -
    2012年03月

    専任   横浜国立大学   大学院国際社会科学研究科   准教授  

  • 2007年04月
    -
    2008年03月

    専任   横浜国立大学   経営学部   准教授  

  • 1999年04月
    -
    2007年03月

    専任   横浜国立大学   経営学部   助教授  

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学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2008年05月
    -
    2009年02月

      東京工業大学   社会理工学研究科経営工学専攻   内地研究員

  • 2006年10月
    -
    2007年03月

      米国アリゾナ大学   電気情報工学科   客員研究員

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 1995年
    -
    継続中
     

    経営情報学会 (JASMIN)

  • 2006年10月
    -
    継続中
     

    AIS (Association for Information systems)

  • 2006年
    -
    継続中
     

    情報処理学会 (IPSJ)

  • 2002年
    -
    継続中
     

    日本シミュレーション&ゲーミング学会 (JASAG)

  • 2019年10月
    -
    継続中
     

    留学生教育学会 (JAISE)

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 商学

  • エンタテインメント・ゲーム情報学

  • ウェブ情報学・サービス情報学

 

著書 【 表示 / 非表示

  • ビジネスインテリジェンスを育む教育

    内野明, 高橋裕, 小島喜一郎, 白井宏明, 白田由香利, 高萩栄一郎, 田名部元成, 小島崇弘 (担当: 共著 )

    白桃書房  2010年03月 ISBN: 9784561265344

論文 【 表示 / 非表示

  • 情報リテラシー教育に対する大学生の意識と実態:新入生情報リテラシー教育実態調査からの知見

    塩野 康徳, 辰己 丈夫, 西村 佳隆, 徐 浩源, 田名部 元成

    情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE) ( 情報処理学会 )  5 ( 3 ) 10 - 22   2019年10月  [査読有り]

    共著

     概要を見る

    新旧様々な情報技術の組合せによって多様化を極める知識情報基盤社会において,問題解決能力と価値創造能力の育成は,高等教育機関にとってますます重要性を帯びている.情報リテラシー教育は,このような育成の基礎にあるが,情報社会の変化は激しいため絶えざる見直しが求められる.情報リテラシー教育をデザインするためには,情報リテラシー教育に対する学生の意識と実態を把握し,目的・目標,獲得させる知識項目とスキル,およびその水準,教育手法,評価方法,教育改善の方法を特定する必要がある.特に大学の新入生情報リテラシーのレベルは多様なものとなっている.横浜国立大学では,2017年度から全学的な情報リテラシー教育を展開しており,情報リテラシー教育実態調査を行っている.本論文では,その結果分析をもとに,高等学校における情報科教育の実態,学生の情報教育に対する期待や意識の傾向を明らかにする.そして,先行調査と学部間の比較を通じて得られた知見について述べる.

    CiNii

  • シミュレーション&ゲーミング学再考

    田名部 元成

    シミュレーション&ゲーミング ( NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会 )  29 ( 1 ) 18 - 23   2019年08月

    単著

     概要を見る

    <p>シミュレーション&ゲーミングは,様々な領域における諸問題に対する教育や研究の方法論として用いられている.特定の方法論を用いた探求の結果を正当に評価するためには,探求者が依拠する哲学的な立場とともに理解する必要がある.本稿は,シミュレーションとゲーミングを用いた多様な領域の問題や課題を解決するための知識と方法の探求のあり方について,近年の我々を取り巻く環境変化を加味しながら考察し,ゲームの設計者,利用者,プレイヤーの共創過程としてのシミュレーション&ゲーミングという側面の重要性について指摘する.</p>

    DOI CiNii

  • 横浜ビジネスゲームYBG

    田名部 元成

    横幹連合コンファレンス予稿集 ( 横断型基幹科学技術研究団体連合(横幹連合) )  2018 ( 0 ) B - 4-5   2018年10月

    単著

     概要を見る

    Yokohama Business Game (YBG) is a comprehensive online service that supports the developmentand operation of business games aimed at education, training, research, problem solving in business administration.YBG is also a mechanism that provides games, related information, and game utilization support servicesto a community composed of game designers, educators, researchers, and practitioners. For more than 15 years,YBG has greatly promoted the development of game creation and distribution, human resource developmentrelated to game creation and operation, and research on business game design, operation and evaluation methods.

    DOI CiNii

  • ビジネスゲームのプラットフォームYBG

    田名部 元成

    シミュレーション&ゲーミング ( NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会 )  27 ( 1 ) 11 - 19   2018年03月  [招待有り]

    単著

     概要を見る

    <p>YBG (Yokohama Business Game)は,ビジネスゲームの開発と運用が行えるオンラインプラットフォームである.YBGは,2001年に誕生して以来,多くの教育研究機関で利用されてきた.しかしながら,YBGの概念と利用可能性についての理解は十分に浸透しているとは言えない.本論は、ビジネスゲームの開発者と利用者の拡大,および,ビジネスゲームを主体とするシミューレション&ゲーミングの方法論と技術の発展を目的として,YBGの概念や利用法についての深い理解を提供する.YBGの理念と発展史を示した上でYBGの特性を明らかにし,現状のYBGがビジネスゲームの活動をサポートするITサービスとおよびユーザコミュニティの上に成り立っていることを示す.それによってYBGが多様なタイプのゲームを実装可能とし,効率的かつ効果的に教育や研究に用いることができることを主張する.</p>

    DOI CiNii

  • JASAG2016年度春期全国大会報告 経営の戦略とシミュレーション&ゲーミング

    田名部 元成

    シミュレーション&ゲーミング ( NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会 )  26 ( 2 ) 71 - 73   2017年12月  [招待有り]

    単著

    DOI CiNii

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • サービス時代のテレワーク

    田名部 元成

    日本テレワーク学会誌 ( 日本テレワーク学会 )  17 ( 1 ) 1 - 1   2019年09月  [依頼有り]

    総説・解説(学術雑誌)   単著

  • ISリサーチメソッド研究部会 (経営情報フォーラム)

    飯沼 守彦 , 小川 美香子 , 柴 直樹 , 田名部 元成 , 百海 正一 , 松下 倫子 , 渡邊 慶和

    経営情報学会誌 ( 経営情報学会 )  27 ( 4 ) 323 - 327   2019年03月  [依頼有り]

    総説・解説(大学・研究所紀要)   単著

    CiNii

  • 第9回横幹連合コンファレンス開催報告

    椿 美智子, 田名部 元成, 水戸 和幸, 山本 渉

    横幹 ( 特定非営利活動法人 横断型基幹科学技術研究団体連合 )  13 ( 1 ) 51 - 53   2019年

    会議報告等   共著

    DOI CiNii

  • 「特集:横浜国立大学ビジネスシミュレーション研究拠点」にあたって

    田名部 元成

    シミュレーション&ゲーミング ( NPO法人 日本シミュレーション&ゲーミング学会 )  27 ( 1 ) 1 - 2   2018年03月  [依頼有り]

    総説・解説(学術雑誌)   単著

    DOI CiNii

  • 情報システム研究の国際的トレンド

    田名部 元成

    情報システム学会誌 ( 情報システム学会 )  12 ( 2 ) i - iii   2017年03月  [依頼有り]

    総説・解説(学術雑誌)   単著

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 超柔軟な組織構成のビジネスの戦略と組織

    基盤研究(B)

    研究期間:  2018年04月  -  継続中  代表者:  佐藤 亮

  • ゲーミング構築による高度情報システム人材育成

    基盤研究(C)

    研究期間:  2014年04月  -  2017年03月  代表者:  田名部 元成

  • サプライチェーン・リスク・マネジメントと事業継続計画のためのシミュレーション分析

    基盤研究(B)

    研究期間:  2014年04月  -  2017年03月  代表者:  白井 宏明

  • サービス・イノベーションのためのシミュレーション分析とビジネスゲーム開発

    基盤研究(B)

    研究期間:  2011年04月  -  2014年03月  代表者:  白井 宏明

  • ゲーミングを主体としたモデリング方法論

    基盤研究(C)

    研究期間:  2011年04月  -  2013年03月  代表者:  田名部 元成

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • キュレーション学修法を用いた能動的学修スキル育成の実践

    田名部元成  [招待有り]

    SS研教育環境フォーラム2017  (東京都)  2017年08月28日   サイエンティフィック・システム研究会

     概要を見る

    キュレーション学修法に焦点をあて、その背景となる考え方や関連する学習理論、学修支援システムの実装、および教育実践について紹介し、さらにキュレーション学修の視点からLMSの今後について述べた。

  • 経営学教育におけるゲーミングシミュレーションの新潮流

    田名部元成  [招待有り]

    サイエンティフィック・システム研究会教育環境分科会 2015年度第2回会合  (神戸)  2015年10月28日  

     概要を見る

    サイエンティフィック・システム研究会

  • Designing and evaluating resilient business systems through risk management simulation games

    田名部元成, 佐藤亮, 成島康史, 白井宏明

    第45回国際シミュレーション&ゲーミング学会会議  (オーストリア・ドルンビルン)  2014年07月07日  

  • 社会・経済・ビジネスのためのシミュレーション:ゲーミングからのアプローチ」

    田名部元成  [招待有り]

    第40回横幹技術フォーラム  (日本大学・経済学部(東京都))  2014年01月24日   横断型基幹科学技術研究団体連合

  • JASMIN/JPAISセッション:研究の国際化に向けて

    村田 潔, 平野 雅章, 田名部 元成, 角埜 恭央

    経営情報学会 全国研究発表大会要旨集  2013年   一般社団法人 経営情報学会

     概要を見る

    わが国における経営情報学の質レベルは決して低いものではないが、その成果が広く世界に発信されているとは言い難く、また、わが国の経営情報学研究者の世界における存在感も薄い。学術論文の公表、国際会議での発表、国際的学術コミュニティにおける各種活動への関与など様々な点において、日本の経営情報学は、世界から孤立していると言わざるを得ない。本セッションでは、わが国の経営情報学の研究の国際化に向けた方策について議論し、得られた知見を経営情報学会を通じて具現化することを目的とする。

    DOI CiNii

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 第14回日本テレワーク学会研究発表大会予稿集

    プログラム委員長 

    2012年07月
    -
    2012月07日
     

  • 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2012年春号

    プログラム委員長,編集人 

    2012年06月
    -
    2012月06日
     

  • 日本テレワーク学会誌

    ゲストエディター 

    2011年04月
    -
    2011月04日
     

  • 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2009年秋号

    編集人 

    2009年12月
    -
    2009月12日
     

  • Proceedings of Asia Pacific Conference on Information Management (APCIM2009)

    Member of Program Committee 

    2009年03月
    -
    2009月03日
     

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担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 経営学部  情報システムとイノベーション

  • 経営学部  SaaS ビジネス

  • 経営学部  情報システム論

  • 経営学部  田名部ゼミナールⅠ

  • 経営学部  田名部ゼミナールⅡ

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教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 平成29年度ベストティーチャー賞

    2018年07月18日   横浜国立大学  

 

学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 広報・普及委員会 (広報・啓発委員会)

    2013年06月
    -
    2018年05月

    その他   委員

  • 平成20年度文部科学省大学評価研究委託事業「情報系分野別評価WG」

    2008年08月
    -
    2009年03月

    その他   委員

  • 開発設計コラボレーションシステム委員会

    2000年04月
    -
    2001年03月

    その他   委員長

  • 中小企業取引広域受発注支援システム開発検討委員会

    2000年04月
    -
    2001年03月

    その他   委員

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 横浜国立大学公開講座

    経営学部  (横浜) 

    2017年08月
     
     

     概要を見る

    高校生(プレ・カレッジ)向けの公開講座「ビジネスゲームで学ぶマーケティング」の企画・運営を本学教員と共同で行った。

  • 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会2016春季全国大会

    (横浜) 

    2016年05月
     
     

  • The 46th ISAGA conference

    (京都市) 

    2015年07月
     
     

  • 第14回日本テレワーク学会研究発表大会

    (神奈川県横浜市) 

    2012年07月
     
     

  • 日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会2012春季全国大会

    (新松戸) 

    2012年06月
     
     

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