所属組織 |
大学院国際社会科学研究院 国際社会科学部門 |
職名 |
教授 |
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 Generalizability of Relationship Between Number of Tweets About and Sales of New Beverage Products 2020年09月
【論文】 製品時系列を考慮したTwitter上のトピック分類 2014年
【論文】 Asymmetric multidimensional scaling of brand switching among margarine brands 2012年
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 高齢者の買物弱者問題や交通弱者問題に対するデジタル時代の支援: テクノ・ソリューショニズムの罠: 問題解決におけるバランスの重要性(老年精神医学雑誌) 2023年11月
【論文】 DXによるキャッシュレス決済比率向上の社会的意義 ―DXの道は経済の変革に通ずる―(流通情報) 2023年05月
【論文】 パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムから得られるトライアル会員の行動特性(行動計量学) 2022年
【論文】 Generalizability of Relationship Between Number of Tweets About and Sales of New Beverage Products 2020年09月
【論文】 A New Method of Constructing Brand Switching Matrix 2020年
学歴 【 表示 / 非表示 】
-
-2007年9月
立教大学 社会学研究科 応用社会学専攻 博士課程 修了
-
-2002年3月
立教大学 社会学研究科 応用社会学専攻 修士課程(博士前期課程) 修了
-
-2000年3月
立教大学 社会学部 産業関係学科 卒業
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2020年4月-現在
専任 横浜国立大学 大学院国際社会科学研究院 国際社会科学部門 教授
-
2013年4月-2020年3月
専任 横浜国立大学 大学院国際社会科学研究院 国際社会科学部門 准教授
-
2010年4月-2013年3月
専任 横浜国立大学 経営学部 准教授
-
2023年4月-現在
併任 横浜国立大学 総合学術高等研究院 教授
-
2021年4月-現在
併任 横浜国立大学 大学院先進実践学環 教授
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2023年4月-2024年3月
コペンハーゲン大学 客員研究員
-
2010年4月-現在
公益財団法人流通経済研究所 客員研究員
-
2009年4月-2010年3月
財団法人流通経済研究所 主任研究員
-
2005年10月-2009年3月
財団法人流通経済研究所 研究員
-
2004年10月-2005年9月
財団法人流通経済研究所 嘱託研究員
著書 【 表示 / 非表示 】
-
マルチチャネル・ショッパー, 『オムニチャネルと顧客戦略の現在』(近藤 公彦,中見 真也編著)
鶴見裕之( 担当: 単著)
千倉書房 2019年 ( ISBN:9784805111819 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
オムニチャネル時代における成果指標の現状とこれから, 『オムニチャネルと顧客戦略の現在』(近藤 公彦,中見 真也編著)
鶴見裕之( 担当: 単著)
千倉書房 2019年 ( ISBN:9784805111819 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
SNSが販売実績に及ぼす効果の測定とソーシャル・リスニングの意義, 『消費者行動の実証研究』(守口剛,上田雅夫,奥瀬喜之,鶴見裕之編著)
鶴見裕之( 担当: 単著)
中央経済社 2018年 ( ISBN:9784502282614 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
デジタル時代のセールスプロモーション事例, 『デジタル時代のセールスプロモーションの基本』(販促会議編集部編)
鶴見裕之( 担当: 単著)
宣伝会議 2017年 ( ISBN:4883353745 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
SPの効果測定, 『デジタル時代のセールスプロモーションの基本』(販促会議編集部編)
( 担当: 分担執筆)
宣伝会議 2017年 ( ISBN:4883353745 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
論文 【 表示 / 非表示 】
-
高齢者の買物弱者問題や交通弱者問題に対するデジタル時代の支援: テクノ・ソリューショニズムの罠: 問題解決におけるバランスの重要性
鶴見裕之, 有吉亮, 西岡隆暢
老年精神医学雑誌 2023年11月 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
POP 広告における記述的規範及びコンセンサス言語の応用
王義淳, 鶴見裕之
横浜国際社会科学研究 28 ( 1 ) 73 - 89 2023年8月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
DXによるキャッシュレス決済比率向上の社会的意義 ―DXの道は経済の変革に通ずる―
鶴見裕之
流通情報 562 29 - 40 2023年5月 [招待有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
-
S23B-2 パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムのトライアル会員の行動分析
寺本 高, 若鶴 優, 鶴見 裕之, 本橋 永至, 佐藤 伸, 中岸 恵実子
日本行動計量学会大会抄録集 50 ( 0 ) 164 - 165 2022年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
-
S21B-2 機械学習アプローチによるオンライン・カスタマーレビューの感情分析
馮 超禹, 鶴見 裕之
日本行動計量学会大会抄録集 50 ( 0 ) 20 - 21 2022年8月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:日本行動計量学会 共著
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
2016年度 日本分類学会 論文賞
2016年 日本分類学会
受賞者:中山厚穂、増田純也、鶴見裕之 -
第11回「助成研究論文 吉田秀雄賞」常勤研究者の部 奨励賞
2013年10月 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団
受賞者:鶴見裕之、中山厚穂、増田純也 -
第6回「助成研究論文 吉田秀雄賞」常勤研究者の部 第一席
2008年10月 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団
受賞者:中山厚穂、竹内光悦、酒折文武、鶴見裕之、横山暁、増田純也
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
デジタル時代における店舗・経路選択メカニズムの解明
2020年4月 - 2025年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
資金種別:競争的資金
-
組織構築に基づく強いブランドの開発プロセス
2014年4月 - 2017年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
資金種別:競争的資金
-
消費者の商品カテゴリー購買行動における量的・質的な季節変動
2011年4月 - 2014年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
代表者:鶴見裕之
資金種別:競争的資金
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
家計簿データを利用したマイナポイントの効果測定
松井暉, 寺本高, 本橋永至, 鶴見裕之
日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
開催年月日: 2023年12月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
目標指向動機付けプロモーションと参加・目標達成の関係
寺本 高, 鶴見 裕之, 本橋 永至, 渡邊 隆史, 佐藤 伸, 小林 拓磨
日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会
開催年月日: 2023年6月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
モバイルによる目標指向動機付けプロモーションの特徴分析
渡邊 隆史, 佐藤 伸, 小林 拓磨, 寺本 高, 鶴見 裕之, 本橋 永至
日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
開催年月日: 2022年12月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
パートナーシップ・ロイヤルティ・プログラムのトライアル会員の行動分析
寺本 高, 若鶴 優, 鶴見 裕之, 本橋 永至, 佐藤 伸, 中岸 恵実子
日本行動計量学会第50回大会
開催年月日: 2022年8月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
-
機械学習アプローチによるオンライン・カスタマーレビューの感情分析
馮超禹, 鶴見裕之
日本行動計量学会第50回大会
開催年月日: 2022年8月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2024年度 演習Ⅱb(博士後期)
大学院国際社会科学府
-
2024年度 演習Ⅱa(博士後期)
大学院国際社会科学府
-
2024年度 演習Ⅰb(博士後期)
大学院国際社会科学府
-
2024年度 演習Ⅰa(博士後期)
大学院国際社会科学府
-
2024年度 マーケティング特論Ⅱ
大学院先進実践学環
担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
マーケティング・サイエンス
機関名:首都大学東京大学院
-
マーケティング・リサーチ
機関名:首都大学東京
-
マーケティング・サイエンス
機関名:首都大学東京
-
マーケティングサイエンス研究
機関名:早稲田大学
-
経営科学特論
機関名:筑波大学大学院