所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 理科教育 |
職名 |
教授 |
研究キーワード |
メタ認知、科学教育、協働学習、自己調整学習、電子黒板、表象、理科教育 |
メールアドレス |
|
ホームページ |
|
関連SDGs |
和田 一郎 (ワダ イチロウ)
WADA Ichiro
|
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 理科における子どもの評価判断と自己調整学習との関連の実態に関する研究(理科教育学研究) 2024年03月
【著書】 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開 2022年07月
【受賞】 日本理科教育学会賞 2018年08月
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【論文】 理科における子どもの評価判断と自己調整学習との関連の実態に関する研究(理科教育学研究) 2024年03月
【論文】 理科学習におけるメタ認知・認知・情意の調整構造に関する研究(横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学)) 2024年03月
【論文】 理科学習における表象とアフォーダンスの関連に関する事例的研究―小学校第 3 学年「ゴムの力のはたらき」の学習単元を事例に―(理科教育学研究) 2022年11月
【著書】 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開 2022年07月
【論文】 小学校理科における表象の流暢性の実態に関する事例的研究 2021年11月
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2023年4月-現在
併任 横浜国立大学 教育学部 副学部長
-
2022年4月-2024年3月
併任 横浜国立大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) 専攻長
-
2021年4月-現在
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 理科教育 教授
-
2017年4月-2021年3月
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 理科教育 教授
-
2016年4月-2017年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 理科教育 教授
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2016年11月-現在
東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科兼職教員 教授
-
2014年4月-2020年3月
大阪市立大学 大学院理学研究科・理学部 非常勤講師
-
2013年4月-2017年3月
関東学院大学 理工学部 非常勤講師
-
2012年4月-2015年3月
北海道教育大学 教育学部(釧路校) 非常勤講師
-
2010年4月-2012年3月
北海道教育大学 教育学部(釧路校) 准教授
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2003年-現在
日本理科教育学会
-
2007年-現在
日本教科教育学会
-
2015年-現在
臨床教科教育学会
-
2005年-現在
日本科学教育学会
-
2005年-現在
日本教育工学会
取得資格 【 表示 / 非表示 】
-
高等学校教諭専修免許(理科)
-
中学校教諭専修免許(理科)
-
高等学校教諭1種免許(理科)
-
高等学校教諭1種免許(情報)
-
中学校教諭1種免許(理科)
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
-
調整学習を通じた科学的説明能力の育成を促進する理科授業デザイン方略の開発
科学研究費補助金
研究期間: 2024年4月 - 2028年3月
-
理科における社会的文脈を考慮した調整学習を促進する授業デザイン方略に関する研究
科学研究費補助金
研究期間: 2021年4月 - 2024年3月
-
理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究
科学研究費補助金
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月
-
協同的学習を通じた子どもの自律的な思考・表現を深化させる理科授業システムの開発
科学研究費補助金
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月
-
理科教育における自己調整学習の成立過程に関する研究
科学研究費補助金
研究期間: 2010年4月 - 2012年3月
著書 【 表示 / 非表示 】
-
理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
和田一郎,藤井浩樹,佐藤寛之,山口悦司,出口明子,山下修一,久保田善彦( 担当: 編集)
東洋館出版社 2022年7月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
みんなと学ぶ小学校理科 教科書3-6年
森本信也,森藤義孝,和田一郎,佐藤寛之,渡辺理文他( 担当: 分担執筆)
学校図書株式会社 2024年4月 ( ISBN:9784762554384 )
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
みんなと学ぶ小学校理科 教師用指導書 研究編
森本信也,森藤義孝,和田一郎,中田朝夫,小野瀬倫也,佐藤寛之,黒田篤志,渡辺理文,八嶋真理子( 担当: 分担執筆)
学校図書株式会社 2024年3月 ( ISBN:9784762554384 )
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
初等理科教育法~先生を目指す人と若い先生のために~
磯崎哲夫,赤松雄介,石井英真,内海志典,越智拓也,河合彰浩,佐藤崇之,菅原雄貴,高橋一将,富田瑞枝,平野俊英,峯田武典,山田真子,吉永紀子,和田一郎,渡辺理文( 担当: 分担執筆)
学校図書 2020年4月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
みんなと学ぶ小学校理科 教師用指導書 研究編
森本信也,森藤義孝,和田一郎,中田朝夫,小野瀬倫也,佐藤寛之,黒田篤志,甲斐初美,渡辺理文,野原博人,八嶋真理子( 担当: 分担執筆)
学校図書株式会社 2020年3月 ( ISBN:9784762554384 )
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
論文 【 表示 / 非表示 】
-
和田一郎,澤田大明,桝渕幸人
横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) 7 348 - 361 2024年3月
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜国立大学教育学部 共著
-
理科学習における分散認知を基軸としたアフォーダンスと表象の関連
鈴木 進, 峯田 武典, 和田 一郎
理科教育学研究 65 ( 1 ) 133 - 146 2024年7月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/65/1/65_23076/_article/-char/ja
-
「理科教育学研究」編集委員会, 和田 一郎, 内ノ倉 真吾, 小野瀬 倫也, 木下 博義, 山本 智一, 山本 容子, 吉田 安規良, 後藤 大二郎, 渡辺 理文
理科教育学研究 65 ( 1 ) 241 - 245 2024年7月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
-
理科における子どもの評価判断と自己調整学習との関連の実態に関する研究
齊藤 徳明, 和田 一郎
理科教育学研究 64 ( 3 ) 189 - 202 2024年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
-
小学校理科における意味形成の過程の分析 ―第6 学年「植物の養分と水の通り道」を事例に―
阿部共沙,遠藤寛,和田一郎
教育デザイン研究 15 ( 1 ) 141 - 149 2024年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
「理科教育学研究」投稿前に注意してほしいこと(2)
「理科教育学研究」編集委員会, 和田 一郎, 内ノ倉 真吾, 小野瀬 倫也, 木下 博義, 山本 智一, 山本 容子, 吉田 安規良, 後藤 大二郎, 渡辺 理文
理科教育学研究 2024年3月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 単著
-
問題解決における子どもに活動させる意味ー小学校第3学年「ゴムの力の働き」を事例に
鈴木進・峯田武典・和田一郎
理科の教育(東洋館出版社) 72 ( 857 ) 44 - 45 2023年12月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
-
「理科教育学研究」投稿前に注意してほしいこと(1)
「理科教育学研究」編集委員会, 和田 一郎, 内ノ倉 真吾, 小野瀬 倫也, 木下 博義, 山本 智一, 山本 容子, 吉田 安規良, 後藤 大二郎, 渡辺 理文
理科教育学研究 2023年11月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 単著
-
科学的な探究の観点から中学校理科の教科書を読み解く
和田一郎
指導と評価(図書文化) 58 - 59 2023年6月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
-
理科の学習を通してどのように子どもの思考は高まるのか
佐野綾音・遠藤寛・岩本俊・和田一郎
理科の教育(東洋館出版社) 72 ( 846 ) 50 - 51 2023年1月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
調整学習を通じた科学的説明能力の育成を促進する理科授業デザイン方略の開発
2024年4月 - 2028年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
代表者:和田一郎
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
-
個別最適な学びと協働的な学びを結ぶICT活用型アーギュメント指導のプログラム開発
2023年4月 - 2027年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
代表者:山本智一
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
-
理科における社会的文脈を考慮した調整学習を促進する授業デザイン方略に関する研究
2021年4月 - 2024年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:和田一郎
資金種別:競争的資金
-
理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究
2016年4月 - 2019年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:和田一郎
資金種別:競争的資金
-
児童・生徒に「汎用的な資質・能力」を育成するための理科教員養成プログラムの開発
2015年4月 - 2018年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:森本信也
資金種別:競争的資金
その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示 】
-
学校変革を促す研修転移への取り組み
2024年4月 - 2026年3月
独立行政法人教職員支援機構 独立行政法人教職員支援機構における連携教職大学院等を 対象とする地域センター事業
担当区分:その他
-
学校現場への研修転移に資する研修成果可視化システムの開発
2023年6月 - 2024年3月
文部科学省 教員研修の高度化に資するモデル開発事業
担当区分:その他
-
教科横断的なプログラミング的思考を育成するための教職カリキュラムの調査と開発
2019年4月 - 2020年3月
文部科学省 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業 先導的な教職科目の在り方に関する研究
-
総合的な教師力向上のための調査研究事業
2016年4月 - 2017年3月
文部科学省 「養成」と「研修」を一体化させ重層的に教師力の育成を図る「学校インターンシップ」科目の構築
-
中学生・高校生におけるパフォーマンスを通した科学的思考力・表現力の育成とその実践による検証
2015年4月 - 2016年3月
民間財団等 中谷医工計測技術振興財団 科学教育振興助成
代表者:森本信也
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
A Study of Teaching Methods to Promote the Relationship between the Modeling Learning Cycle and Metacognitive Functions in Elementary School Science
Tatsuya INOGUCHI,Ichiro WADA [招待有り]
The 18th International Symposium on Teacher Education in East Asia 2024年11月 ICUE
開催年月日: 2024年11月
記述言語:英語 会議種別:ポスター発表
開催地:Seoul National University of Education, Seoul, Korea
-
A Teaching Perspective to Promote Scientific Modeling in Elementary School Children
Miyu NAKANO,Ichiro WADA [招待有り]
The 18th International Symposium on Teacher Education in East Asia 2024年11月 ICUE
開催年月日: 2024年11月
記述言語:英語 会議種別:ポスター発表
開催地:Seoul National University of Education, Seoul, Korea
-
Research on the Transformation of a Science Teacher’ Competencies through Lesson Study
Hideki HOKARI,Ichiro WADA [招待有り]
The 18th International Symposium on Teacher Education in East Asia 2024年11月 ICUE
開催年月日: 2024年11月
記述言語:英語 会議種別:ポスター発表
開催地:Seoul National University of Education, Seoul, Korea
-
小学校理科における「対話的な学び」から「主体的な学び」の個人内への移行に関する研究
阿部共沙, 佐野綾音, 和田一郎
日本科学教育学会第48回年会
開催年月日: 2024年9月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:函館工業高等専門学校
-
高等学校生物における生徒の概念に基づく推論能力を高める授業デザイン
林田知子, 和田一郎
日本科学教育学会第48回年会
開催年月日: 2024年9月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:函館工業高等専門学校
学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示 】
-
理科教育学研究(一般社団法人日本理科教育学会)
編集委員長
2021年8月-現在 -
一般社団法人日本理科教育学会創立70周年記念出版事業会
編集委員長
2021年3月-2022月12日 -
理科教育学研究(一般社団法人日本理科教育学会)
編集委員
2020年4月-2021月7日 -
理科教育学研究(一般社団法人日本理科教育学会)
特集号編集委員会委員
2015年1月-2015月6日
共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示 】
-
学習を調整できる児童が育つ理科学習
提供機関: 名古屋市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2022年07月 - 2023年3月
-
見方・考え方を働かせる理科学習
提供機関: 名古屋市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2021年07月 - 2022年3月
-
科学的概念の形成を促す理科学習
提供機関: 名古屋市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2020年07月 - 2021年3月
-
知識を活用することができる児童の育成
提供機関: 名古屋市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2019年07月 - 2020年3月
-
見通しをもって観察・実験に取り組むことができる児童を育てる理科学習
提供機関: 名古屋市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2018年07月 - 2019年3月
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2024年度 人間社会と科学
大学院教育学研究科
-
2024年度 卒業研究
教育学部
-
2024年度 課題研究B(ゼミナール)
教育学部
-
2024年度 理科教育総合演習
教育学部
-
2024年度 理科教育特講Ⅱ
教育学部
担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
中学校理科教育法
機関名:北海道教育大学
-
小学校理科教育法
機関名:北海道教育大学
-
理科教育学特別演習
機関名:北海道教育大学
-
高等学校理科教育法
機関名:北海道教育大学
-
理科教育法1
機関名:東海大学
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
-
2024年03月
-
2024年03月
-
2023年12月
-
2023年10月
-
2023年09月
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
一般社団法人日本理科教育学会
2021年08月 - 現在 理事
委員区分:学協会
-
文部科学省 新たな教師の学びの姿を支える教員養成・研修機能に関する調査研究委託事業審査委員会
2022年06月 - 現在 委員
委員区分:政府
-
日本教職大学院協会
2021年05月 - 2023年5月 理事
委員区分:学協会
-
一般社団法人日本理科教育学会 「理科教育学研究」編集委員会
2021年08月 - 現在 編集委員長
委員区分:学協会
-
一般社団法人日本理科教育学会創立70周年記念誌出版事業会
2021年03月 - 2022年12月 編集委員長
委員区分:学協会
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
中央教育審議会「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会基本問題小委員会(第6回)会議
役割:パネリスト
中央教育審議会「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会基本問題小委員会 2022年4月
-
藤沢市理科研究会
役割:助言・指導
2024年8月
対象: 教育関係者
種別:講演会
-
横浜市立三ツ沢小学校重点研究会
役割:講師, 助言・指導
2024年5月 - 現在
対象: 教育関係者
種別:研究指導
-
小田原・足柄下地区理科部会研究会
役割:講師
2024年5月
対象: 教育関係者
種別:講演会
-
CST認定後の未来
役割:司会
横浜国立大学,神奈川CST協会 2024年3月
学内活動 【 表示 / 非表示 】
-
2024年04月-現在教育学部 副学部長(大学院,学校実習担当) (部局内委員会)
-
2024年04月-現在横浜国立大学地域センター長 (全学委員会)
-
2023年04月-2024年3月教育学部 副学部長(総務担当) (部局内委員会)
-
2023年04月-現在教育学部代議員会 (部局内委員会)
-
2022年04月-現在教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 渉外部会長 (専攻内委員会)