所属組織 |
教育学部 学校教員養成課程 理科教育 |
職名 |
教授 |
研究キーワード |
メタ認知、科学教育、協働学習、自己調整学習、電子黒板、表象、理科教育 |
メールアドレス |
|
ホームページ |
|
関連SDGs |
和田 一郎 (ワダ イチロウ)
WADA Ichiro
|
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【著書】 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開 2022年07月
【論文】 小学校理科における表象の流暢性の実態に関する事例的研究 2021年11月
【論文】 理科における自己調整学習を促進させる指導と評価の一体化 2021年03月
【論文】 理科学習におけるメタ認知機能による認知・情意の相互関連に基づくアプロプリエーションの実態に関する研究 ―小学校理科「物の溶け方」の単元を事例に― 2020年11月
【著書】 初等理科教育法~先生を目指す人と若い先生のために~ 2020年04月
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2022年4月-現在
併任 横浜国立大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) 専攻長
-
2021年4月-現在
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 理科教育 教授
-
2017年4月-2021年3月
専任 横浜国立大学 教育学部 学校教育課程 理科教育 教授
-
2016年4月-2017年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 理科教育 教授
-
2012年4月-2016年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 理科教育 准教授
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2016年11月-現在
東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科兼職教員 教授
-
2014年4月-2020年3月
大阪市立大学 大学院理学研究科・理学部 非常勤講師
-
2013年4月-2017年3月
関東学院大学 理工学部 非常勤講師
-
2012年4月-2015年3月
北海道教育大学 教育学部(釧路校) 非常勤講師
-
2010年4月-2012年3月
北海道教育大学 教育学部(釧路校) 准教授
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2003年-現在
日本理科教育学会
-
2007年-現在
日本教科教育学会
-
2015年-現在
臨床教科教育学会
-
2005年-現在
日本教育工学会
-
2005年-現在
日本科学教育学会
取得資格 【 表示 / 非表示 】
-
高等学校教諭専修免許(理科)
-
中学校教諭専修免許(理科)
-
高等学校教諭1種免許(理科)
-
高等学校教諭1種免許(情報)
-
中学校教諭1種免許(理科)
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
-
理科における社会的文脈を考慮した調整学習を促進する授業デザイン方略に関する研究
科学研究費補助金
研究期間: 2021年4月 - 2024年3月
-
理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究
科学研究費補助金
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月
-
協同的学習を通じた子どもの自律的な思考・表現を深化させる理科授業システムの開発
科学研究費補助金
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月
-
理科教育における自己調整学習の成立過程に関する研究
科学研究費補助金
研究期間: 2010年4月 - 2012年3月
著書 【 表示 / 非表示 】
-
理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
和田一郎,藤井浩樹,佐藤寛之,山口悦司,出口明子,山下修一,久保田善彦( 担当: 編集)
東洋館出版社 2022年7月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
初等理科教育法~先生を目指す人と若い先生のために~
磯崎哲夫,赤松雄介,石井英真,内海志典,越智拓也,河合彰浩,佐藤崇之,菅原雄貴,高橋一将,富田瑞枝,平野俊英,峯田武典,山田真子,吉永紀子,和田一郎,渡辺理文( 担当: 分担執筆)
学校図書 2020年4月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
みんなと学ぶ小学校理科 教師用指導書 研究編
森本信也,森藤義孝,和田一郎,中田朝夫,小野瀬倫也,佐藤寛之,黒田篤志,甲斐初美,渡辺理文,野原博人,八嶋真理子( 担当: 分担執筆)
学校図書株式会社 2020年3月 ( ISBN:9784762554384 )
記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論
-
アクティブに学ぶ子どもを育む理科授業 (レベルアップ授業力 小学校理科)
森本信也・黒田篤志・和田一郎他( 担当: 共著)
学校図書 2017年3月 ( ISBN:9784762502248 )
総ページ数:200 記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
深い理解を生み出す理科授業とその評価
黒田篤志・森本信也・和田一郎他( 担当: 共著)
学校図書 2018年7月 ( ISBN:9784762502309 )
総ページ数:200 記述言語:日本語 著書種別:学術書
学位論文 【 表示 / 非表示 】
-
子どもの科学概念構築に関わる表象機能についての研究
和田一郎
2009年3月
学位論文(博士) 単著
-
電池用Zr基ラーベス相水素吸蔵合金の電気化学的性質と置換効果
和田一郎
1994年3月
学位論文(修士) 単著
論文 【 表示 / 非表示 】
-
<特別寄稿>横浜国立大学における学部と教職大学院の連携・接続の充実に向けて
和田一郎
教育デザイン研究 14 ( 2 ) 1 - 10 2023年1月 [招待有り]
担当区分:筆頭著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
-
理科学習における表象とアフォーダンスの関連に関する事例的研究―小学校第 3 学年「ゴムの力のはたらき」の学習単元を事例に―
鈴木 進, 峯田 武典, 和田 一郎
理科教育学研究 63 ( 2 ) 323 - 331 2022年11月 [査読有り]
担当区分:最終著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/63/2/63_22039/_pdf/-char/ja
-
中学校理科におけるSRLサイクルを通じた自己調整学習の能力育成
桝渕 幸人, 澤田 大明, 和田 一郎
日本科学教育学会研究会研究報告 36 ( 4 ) 51 - 56 2022年3月
担当区分:責任著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 単著
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsser/36/4/36_No_4_210411/_article/-char/ja
-
小学校第6学年「てこの規則性」の単元における一般化仮説の形成過程に関する研究
栁沼 優作,和田一郎
教育デザイン研究 ( 13 ) 21 - 30 2022年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
佐野 綾音, 遠藤 寛, 岩本 俊, 和田 一郎
理科教育学研究 62 ( 2 ) 431 - 443 2021年11月 [査読有り]
担当区分:最終著者 記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本理科教育学会 共著
最近の理科教育では,子どもの思考力や表現力の更なる育成を目指すことが重要課題の一つとなっている。子どもは,理科において多様な表象のモード(言葉や記号,表,グラフ,図など)を互いに関連付け,思考・表現しながら学習を進めている。本研究では,それらの表象のモード間の接続および変換過程について,その実態を明らかにすることを試みた。具体的には,上記の実態を捉えるためのモデルを提案するAirey & Linder(2009)の指摘を基に,小学校理科授業を事例に分析し,表象のモード間の接続が形成される実態を捉え,学習の中で表象のモードの接続および変換過程の質的変容を捉えた。事例的分析の結果から,小学校理科学習において表象のモード間の接続は5つのパターンに分類されることが明らかとなった。また,理科の学習過程おける表象のモードの接続と変換に関わる要因を明らかにした。</p>
その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/sjst/62/2/62_21043/_article/-char/ja
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
理科の学習を通してどのように子どもの思考は高まるのか
佐野綾音・遠藤寛・岩本俊・和田一郎
理科の教育(東洋館出版社) 72 ( 846 ) 50 - 51 2023年1月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
-
主体的に学習に取り組む態度の育成に向けた理科授業の視点
和田一郎
理科の教育(東洋館出版社) 71 ( 839 ) 13 - 16 2022年6月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
-
Self-regulated learning in science
Ichiro Wada
Impact 2021 ( 7 ) 30 - 31 2021年9月 [依頼有り]
記述言語:英語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 単著
-
図書紹介「授業で語るこれからの理科教育」
和田一郎
理科の教育(東洋館出版社) 69 ( 820 ) 58 2020年12月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
-
小学校理科におけるプログラミング的思考の育成 第6学年「電気の利用」の単元の実践から
和田一郎
令和元年度 教科横断的なプログラミング的思考を育成するための教職カリキュラムの調査と開発 47 - 58 2020年3月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 単著
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
理科における社会的文脈を考慮した調整学習を促進する授業デザイン方略に関する研究
2021年4月 - 2024年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:和田一郎
資金種別:競争的資金
-
理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究
2016年4月 - 2019年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:和田一郎
資金種別:競争的資金
-
児童・生徒に「汎用的な資質・能力」を育成するための理科教員養成プログラムの開発
2015年4月 - 2018年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:森本信也
資金種別:競争的資金
-
協同的学習を通じた子どもの自律的な思考・表現を深化させる理科授業システムの開発
2013年4月 - 2016年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:和田一郎
資金種別:競争的資金
-
理科教育における自己調整学習の成立過程に関する研究
2010年4月 - 2012年3月
科学研究費補助金 研究活動スタート支援
代表者:和田一郎
資金種別:競争的資金
その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示 】
-
教科横断的なプログラミング的思考を育成するための教職カリキュラムの調査と開発
2019年4月 - 2020年3月
文部科学省 教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業 先導的な教職科目の在り方に関する研究
-
総合的な教師力向上のための調査研究事業
2016年4月 - 2017年3月
文部科学省 「養成」と「研修」を一体化させ重層的に教師力の育成を図る「学校インターンシップ」科目の構築
-
中学生・高校生におけるパフォーマンスを通した科学的思考力・表現力の育成とその実践による検証
2015年4月 - 2016年3月
民間財団等 中谷医工計測技術振興財団 科学教育振興助成
代表者:森本信也
-
電子黒板を利用した言語活動を促進する理科授業の開発
2013年4月 - 2014年3月
公益財団法人 博報児童教育振興会 第8回「児童教育実践についての研究助成事業」
代表者:和田一郎
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
70周年記念 シンポジウムII (70周年記念誌企画)
和田一郎,藤井 浩樹,佐藤寛之,山口悦司,出口明子,山下 修一
日本理科教育学会第72回全国大会
開催年月日: 2022年9月
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
開催地:北海道教育大学
-
横浜国立大学教職大学院における実践系科目を基軸とした学部との連携強化およびミドルリーダー・指導主事・管理職候補養成における教育委員会との協働的取組の事例について
和田一郎,石塚等,脇本健弘
日本教職大学院協会実践研究成果発表会 2022年12月
開催年月日: 2022年12月
記述言語:日本語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
開催地:福井大学
-
意味形成の視点から捉える教師と子どもの相互作用-小学校理科「植物の養分と水の通り道」を事例に-
阿部共沙,遠藤寛,和田一郎
日本理科教育学会第61回関東支部大会 2022年12月
開催年月日: 2022年12月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:東京学芸大学
-
理科授業における認知と情意を相互関連させるメタ認知を促進する支援方略に関する研究-小学校6年理科「水溶液の性質」を事例に-
齊藤徳明,和田一郎
日本理科教育学会第61回関東支部大会 2022年12月
開催年月日: 2022年12月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:東京学芸大学
-
小学校理科の問題解決過程における科学的思考の実態
栁沼優作,和田一郎
日本理科教育学会第61回関東支部大会 2022年12月
開催年月日: 2022年12月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
開催地:東京学芸大学
学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示 】
-
理科教育学研究(一般社団法人日本理科教育学会)
編集委員長
2021年8月-現在 -
一般社団法人日本理科教育学会創立70周年記念出版事業会
編集委員長
2021年3月-2022月12日 -
理科教育学研究(一般社団法人日本理科教育学会)
編集委員
2020年4月-2021月7日 -
理科教育学研究(一般社団法人日本理科教育学会)
特集号編集委員会委員
2015年1月-2015月6日
共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示 】
-
学習を調整できる児童が育つ理科学習
提供機関: 名古屋市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2022年07月 - 2023年3月
-
見方・考え方を働かせる理科学習
提供機関: 名古屋市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2021年07月 - 2022年3月
-
科学的概念の形成を促す理科学習
提供機関: 名古屋市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2020年07月 - 2021年3月
-
知識を活用することができる児童の育成
提供機関: 名古屋市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2019年07月 - 2020年3月
-
見通しをもって観察・実験に取り組むことができる児童を育てる理科学習
提供機関: 名古屋市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2018年07月 - 2019年3月
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2022年度 理科教育総合演習
教育学部
-
2022年度 理科の授業デザイン論と実践
大学院教育学研究科
-
2022年度 理科の高度教育研究方法論
大学院教育学研究科
-
2022年度 卒業研究
教育学部
-
2022年度 人間社会と科学
大学院教育学研究科
担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
中学校理科教育法
機関名:北海道教育大学
-
小学校理科教育法
機関名:北海道教育大学
-
理科教育学特別演習
機関名:北海道教育大学
-
高等学校理科教育法
機関名:北海道教育大学
-
理科教育法1
機関名:東海大学
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
-
2022年03月
-
2021年11月
-
2021年09月
-
2021年09月
-
2020年12月
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
文部科学省「新たな教師の学びの姿」を支える教員養成・研修機能に関する調査研究委託事業審査委員会
2022年06月 - 現在 委員
委員区分:政府
-
日本教職大学院協会
2022年04月 - 現在 理事
委員区分:学協会
-
一般社団法人日本理科教育学会
2021年08月 - 現在 理事
委員区分:学協会
-
一般社団法人日本理科教育学会 「理科教育学研究」編集委員会
2021年08月 - 現在 編集委員長
委員区分:学協会
-
一般社団法人日本理科教育学会創立70周年記念誌出版事業会
2021年03月 - 2022年12月 編集委員長
委員区分:学協会
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
中央教育審議会「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会基本問題小委員会(第6回)会議
役割:パネリスト
中央教育審議会「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会基本問題小委員会 2022年4月
-
横浜市立藤の木小学校授業研究会
役割:助言・指導
2023年2月
対象: 教育関係者
種別:研究指導
-
佐賀市立本庄小学校授業研究会
役割:助言・指導
2022年12月
対象: 教育関係者
種別:研究指導
-
横浜国立大学教育学部附属横浜小学校研究集会
役割:講師, 助言・指導
2022年12月
対象: 教育関係者
種別:研究指導
-
鹿児島県立国分高等学校SSH研修会
役割:講師
2022年12月
対象: 教育関係者
種別:講演会
学内活動 【 表示 / 非表示 】
-
2022年04月-現在教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 専攻長 (専攻内委員会)
-
2022年04月-現在教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 運営委員会委員長 (専攻内委員会)
-
2021年04月-2022年3月教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 副専攻長 (専攻内委員会)
-
2021年03月-現在教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 代議員 (部局内委員会)
-
2020年11月-2021年3月教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 改組準備委員会 副委員長 (全学委員会)