和田 一郎 (ワダ イチロウ)

WADA Ichiro

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 理科教育

職名

教授

研究分野・キーワード

理科教育,科学教育,表象,メタ認知,自己調整学習,協働学習,電子黒板

メールアドレス

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ホームページ

http://ynu-wada.sciedu.jp/

関連SDGs




ORCID  https://orcid.org/0000-0002-1246-2881

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
     
     

    東京学芸大学大学院連合学校  教育学研究科  学校教育学専攻  博士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学) - 

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   理科教育   教授  

  • 2017年04月
    -
    2021年03月

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教育課程   理科教育   教授  

  • 2016年04月
    -
    2017年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   理科教育   教授  

  • 2012年04月
    -
    2016年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   理科教育   准教授  

  • 2021年04月
    -
    継続中

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   高度教職実践専攻(教職大学院)   教科教育・特別支援教育プログラム   自然・生活グループ 理科   教授  

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学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年11月
    -
    継続中

      東京学芸大学   大学院連合学校教育学研究科兼職教員   教授

  • 2014年04月
    -
    2020年03月

      大阪市立大学   大学院理学研究科・理学部   非常勤講師

  • 2013年04月
    -
    2017年03月

      関東学院大学   理工学部   非常勤講師

  • 2012年04月
    -
    2015年03月

      北海道教育大学   教育学部(釧路校)   非常勤講師

  • 2010年04月
    -
    2012年03月

      北海道教育大学   教育学部(釧路校)   准教授

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2003年
    -
    継続中
     

    日本理科教育学会

  • 2007年
    -
    継続中
     

    日本教科教育学会

  • 2015年
    -
    継続中
     

    臨床教科教育学会

  • 2005年
    -
    継続中
     

    日本教育工学会

  • 2005年
    -
    継続中
     

    日本科学教育学会

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教科教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教諭専修免許(理科)

  • 中学校教諭専修免許(理科)

  • 高等学校教諭1種免許(理科)

  • 高等学校教諭1種免許(情報)

  • 中学校教諭1種免許(理科)

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研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 理科教育における自己調整学習の成立過程に関する研究

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2010年04月  -  2012年03月

  • 協同的学習を通じた子どもの自律的な思考・表現を深化させる理科授業システムの開発

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2013年04月  -  2016年03月

  • 理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2016年04月  -  2019年03月

著書 【 表示 / 非表示

  • 初等理科教育法~先生を目指す人と若い先生のために~

    磯崎哲夫,赤松雄介,石井英真,内海志典,越智拓也,河合彰浩,佐藤崇之,菅原雄貴,高橋一将,富田瑞枝,平野俊英,峯田武典,山田真子,吉永紀子,和田一郎,渡辺理文 (担当: 分担執筆 )

    学校図書  2020年04月

  • みんなと学ぶ小学校理科 教師用指導書 研究編

    森本信也,森藤義孝,和田一郎,中田朝夫,小野瀬倫也,佐藤寛之,黒田篤志,甲斐初美,渡辺理文,野原博人,八嶋真理子 (担当: 分担執筆 )

    学校図書株式会社  2020年03月 ISBN: 9784762554384

  • アクティブに学ぶ子どもを育む理科授業 (レベルアップ授業力 小学校理科)

    森本信也・黒田篤志・和田一郎他 (担当: 共著 )

    学校図書  2017年03月 ISBN: 9784762502248

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  • 深い理解を生み出す理科授業とその評価

    黒田篤志・森本信也・和田一郎他 (担当: 共著 )

    学校図書  2018年07月 ISBN: 9784762502309

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  • 小学校理科教育法

    森本信也,森藤義孝,大貫麻美,小川哲男,小野瀬倫也,甲斐初美,加藤圭司,黒田篤志,坂本憲明,佐藤寛之,辻健,宮野純次,三好美織,八嶋真理子,和田一郎,渡辺理文 (担当: 共著 )

    建帛社  2018年04月 ISBN: 978-476792110

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学位論文 【 表示 / 非表示

  • 子どもの科学概念構築に関わる表象機能についての研究

    和田一郎

      2009年03月

    学位論文(博士)   単著

  • 電池用Zr基ラーベス相水素吸蔵合金の電気化学的性質と置換効果

    和田一郎

      1994年03月

    学位論文(修士)   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 理科における表象の流暢性の意味に関する一考察

    佐野 綾音 , 和田 一郎

    横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) ( 横浜国立大学教育学部 )  4   289 - 301   2021年03月

    共著

  • 理科教育における学習環境デザイン原則の実践的展開に関する研究

    五十嵐 円 , 遠藤 寛 , 和田 一郎

    横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) ( 横浜国立大学教育学部 )  4   278 - 288   2021年03月

    共著

  • 理科における自己調整学習を促進させる指導と評価の一体化

    和田 一郎 , 齋藤 徳明 , 栁沼 優作

    横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学) ( 横浜国立大学教育学部 )  4   265 - 277   2021年03月

    共著

  • 理科の問題解決過程における形成的アセスメントの計画性・即時性の関連

    栁沼 優作,樋口 凡奈,和田一郎

    教育デザイン研究   ( 12 ) 136 - 144   2021年01月  [査読有り]

    共著

  • 探究の共同体における理科授業デザインフレームワークの開発―小学校第3学年「音の性質」の実践を事例として―

    後藤大二郎,和田一郎

    理科教育学研究 ( 一般社団法人 日本理科教育学会 )  61 ( 2 ) 251 - 262   2020年11月  [査読有り]

    共著

     概要を見る

    本研究では,共同体で構築した文化的人工物と科学概念との齟齬の解消にいたるプロセスの解明とその促進のための理科授業デザインフレームワークの開発を目的とした。Garrison(2016)が措定した探究の共同体(CoI)フレームワークは,認知的側面,社会的側面,教授的側面からなる,目的的学習環境における共同体理論である。実践した授業は小学校第3学年「音の性質」の単元である。事例分析により,教授的側面における実践の原則が機能し,社会的側面及び認知的側面に働きかけることにより,文化的人工物と科学概念との齟齬の解消にいたるプロセスとして,次の3点が明らかになった。(1)教授的側面における実践の原則が社会的側面に機能することで,思考の表出が促進され,合意形成が図られ,文化的人工物が構築されること,(2)教授的側面における実践の原則が認知的側面に機能することで,概念の精緻化が図られ,根拠に基づく科学的な概念が構築されること,(3)文化的人工物と科学概念との齟齬に対してアセスメントが行なわれることにより,ファシリテーション原則及び直接指導の原則が機能し,その齟齬の解消に向けて科学的に妥当な文化的人工物が構築されることである。これにより,CoIフレームワークに基づく理科授業デザインによって,実践ベースで機能する授業デザインフレームワークを開発できた。

    DOI

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 図書紹介「授業で語るこれからの理科教育」

    和田一郎

    理科の教育(東洋館出版社)   69 ( 820 ) 58   2020年12月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 小学校理科におけるプログラミング的思考の育成 第6学年「電気の利用」の単元の実践から

    和田一郎

    令和元年度 教科横断的なプログラミング的思考を育成するための教職カリキュラムの調査と開発     47 - 58   2020年03月

    総説・解説(その他)   単著

  • 『理科教育学研究』を授業に生かす つながりを生かす対話的な理科授業デザイン

    猪口達也,後藤大二郎,和田一郎

    理科の教育(東洋館出版社)   69 ( 812 ) 58 - 59   2020年02月  [依頼有り]

    総説・解説(学術雑誌)   共著

  • 子どものメタ認知を稼働させるための指導と評価の一体化を目指した理科授業

    小川葵巴,五十棲慧,和田一郎

    理科の教育(東洋館出版社)   69 ( 812 ) 29 - 31   2020年02月  [依頼有り]

    総説・解説(学術雑誌)   共著

  • 科学的に探究する力を育む理科授業の視点

    和田一郎

    教科研究理科 ( 学校図書 )  ( 209 ) 8 - 10   2019年12月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本理科教育学会賞

    2018年08月04日   一般社団法人日本理科教育学会  

    受賞者:  和田一郎

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 理科における社会的文脈を考慮した調整学習を促進する授業デザイン方略に関する研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2021年04月  -  継続中  代表者:  和田一郎

  • 理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究

    基盤研究(C)

    研究期間:  2016年04月  -  2019年03月  代表者:  和田一郎

  • 児童・生徒に「汎用的な資質・能力」を育成するための理科教員養成プログラムの開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2015年04月  -  2018年03月  代表者:  森本信也

  • 協同的学習を通じた子どもの自律的な思考・表現を深化させる理科授業システムの開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2013年04月  -  2016年03月  代表者:  和田一郎

  • 理科教育における自己調整学習の成立過程に関する研究

    研究活動スタート支援

    研究期間:  2010年04月  -  2012年03月  代表者:  和田一郎

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 教科横断的なプログラミング的思考を育成するための教職カリキュラムの調査と開発

    提供機関:  文部科学省  教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業 先導的な教職科目の在り方に関する研究

    研究期間: 2019年04月  -  2020年03月 

  • 総合的な教師力向上のための調査研究事業

    提供機関:  文部科学省  「養成」と「研修」を一体化させ重層的に教師力の育成を図る「学校インターンシップ」科目の構築

    研究期間: 2016年04月  -  2017年03月 

  • 中学生・高校生におけるパフォーマンスを通した科学的思考力・表現力の育成とその実践による検証

    提供機関:  民間財団等  中谷医工計測技術振興財団 科学教育振興助成

    研究期間: 2015年04月  -  2016年03月  代表者:  森本信也

  • 電子黒板を利用した言語活動を促進する理科授業の開発

    提供機関:  公益財団法人 博報児童教育振興会  第8回「児童教育実践についての研究助成事業」

    研究期間: 2013年04月  -  2014年03月  代表者:  和田一郎

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 理科学習における社会的文脈とメタ認知・認知・情意の調整過程に関する考察

    和田一郎

    日本理科教育学会第59回関東支部大会  (横浜国立大学)  2020年12月12日  

  • 学習のデジタル化による自己調整学習の促進に関する一考察-理科学習におけるSDRLフレームワークの検討-

    澤田大明,和田一郎

    日本理科教育学会第59回関東支部大会  (横浜国立大学)  2020年12月12日  

  • 内省に基づく理科における暗黙的メタ認知の可視化

    大久保杏美,澤田大明,和田一郎

    日本理科教育学会第59回関東支部大会  (横浜国立大学)  2020年12月12日  

  • 理科における表象の書き換えとメタ認知の関連構造ー深い学びの意味に関する考察ー

    鈴木進,遠藤寛,和田一郎

    日本理科教育学会第59回関東支部大会  (横浜国立大学)  2020年12月12日  

  • 理科におけるナラティブ的思考の発生過程に関する研究ー経験を想起させる教授方略の検討ー

    前原周,澤田大明,和田一郎

    日本理科教育学会第59回関東支部大会  (横浜国立大学)  2020年12月12日  

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 理科教育学研究(一般社団法人日本理科教育学会)

    編集委員 

    2020年04月
    -
    継続中
     

  • 理科教育学研究(一般社団法人日本理科教育学会)

    特集号編集委員会委員 

    2015年01月
    -
    2015月06日
     

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 小・中・高等学校の理科授業開発に関する研究

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • 科学的概念の形成を促す理科学習

    提供機関: 名古屋市教育委員会  国内共同研究  

    研究期間: 2020年07月  -  2021年03月 

  • 知識を活用することができる児童の育成

    提供機関: 名古屋市教育委員会  国内共同研究  

    研究期間: 2019年07月  -  2020年03月 

  • 見通しをもって観察・実験に取り組むことができる児童を育てる理科学習

    提供機関: 名古屋市教育委員会  国内共同研究  

    研究期間: 2018年07月  -  2019年03月 

  • 自然の事物・現象を説明できる児童の育成

    提供機関: 名古屋市教育委員会  国内共同研究  

    研究期間: 2017年07月  -  2018年03月 

  • 自然の現象の仕組みを説明できる子どもを育てる理科学習

    提供機関: 名古屋市教育委員会  国内共同研究  

    研究期間: 2013年07月  -  2014年03月 

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担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究Ⅱ

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究B

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究A

  • 大学院教育学研究科  理科の高度教育研究方法論

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担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 北海道教育大学   中学校理科教育法

  • 北海道教育大学   小学校理科教育法

  • 北海道教育大学   理科教育学演習Ⅱ

  • 北海道教育大学   理科教育学特別演習

  • 大阪市立大学   理科教育法Ⅲ

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2020年12月
     
     
    日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)   (学会等における学生の発表実績)

     概要を見る

    大学院生5名,学部生3名が各自,研究成果の発表を行った。

  • 2020年11月
     
     
    理科教育学研究 Vol.61 ( 2 )   (学会等における学生の発表実績)

     概要を見る

    大学院修士課程および博士課程の学生の研究論文が学術誌に掲載された。

  • 2020年09月
     
     
    日本教科教育学会第46回全国大会(福岡教育大学)   (学会等における学生の発表実績)

     概要を見る

    大学院生3名が各自,研究成果の発表を行った。

  • 2020年08月
     
     
    日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大学)   (学会等における学生の発表実績)

     概要を見る

    大学院生7名が各自,研究成果の発表を行った。

  • 2019年12月
     
     
    日本理科教育学会第58回関東支部大会   (学会等における学生の発表実績)

     概要を見る

    大学院生7名,学部生2名が各自,研究成果の発表を行った。

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学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 一般社団法人日本理科教育学会

    2017年08月
    -
    継続中

    学協会   監事

  • 横浜市教育委員会学校教育事務所 外部評価委員

    2021年12月
    -
    継続中

    自治体  

  • 一般社団法人日本理科教育学会 「理科教育学研究」編集委員会

    2020年04月
    -
    継続中

    学協会   委員

  • 一般社団法人日本理科教育学会

    2018年12月
    -
    継続中

    学協会   評議員

  • 大学等と横浜市教育委員会との連携・協働 教育実習ワーキンググループ

    2016年03月
    -
    2017年12月

    自治体   委員長

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 海老名市立柏ヶ谷小学校 2021年度校内研究会

    海老名市立柏ヶ谷小学校 

    2021年07月
    -
    継続中

  • 横浜国立大学教育学部附属横浜小学校教科研究会

    2021年02月
     
     

  • 三浦市立三崎中学校 校内研修会

    三浦市教育委員会  (三浦市立三崎中学校) 

    2021年01月
     
     

  • 川崎市立川崎高等学校附属中学校公開研究会

    川崎市立川崎高等学校附属中学校  (川崎市立川崎高等学校附属中学校) 

    2020年12月
     
     

  • 横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校研究会

    2020年10月
     
     

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学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2021年04月
    -
    継続中
      教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 副専攻長   (専攻内委員会)

  • 2021年03月
    -
    継続中
      教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 代議員   (部局内委員会)

  • 2020年11月
    -
    2021年03月
      教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 改組準備委員会 副委員長   (全学委員会)

  • 2020年10月
    -
    2021年03月
      教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 専攻長代理   (専攻内委員会)

  • 2020年07月
    -
    継続中
      教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 入試・広報部会長   (専攻内委員会)

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