所属組織 |
大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) |
職名 |
准教授 |
YNU研究拠点 |
|
関連SDGs |
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
-
【著書】 教師の学びを科学する-データから見える若手の育成と熟達のモデル- 2015年05月
【著書】 教師が学びあう学校づくり : 「若手教師の育て方」実践事例集 2021年
【論文】 タンジブル人形劇によるマイクロティーチングの変化(日本教育工学会論文誌) 2023年06月
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【著書】 教師が学びあう学校づくり : 「若手教師の育て方」実践事例集 2021年
【論文】 副校長の経験学習と成長に関する分析~横浜市での副校長への調査から~ 2021年01月
【著書】 データからデザインする教師の組織的な学び 2022年
【論文】 【論文】データと理論による対話型副校長研修の開発と評価(教育デザイン研究) 2024年02月
【論文】 タンジブル人形劇によるマイクロティーチングの変化(日本教育工学会論文誌) 2023年06月
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2017年4月-現在
専任 横浜国立大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) 准教授
-
2015年9月-2017年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 附属教育デザインセンター 講師
-
2017年4月-現在
併任 横浜国立大学 教育学部附属教育デザインセンター 准教授
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2023年4月-現在
東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 准教授
-
2014年11月-2015年8月
東京大学 教養学部教養教育高度化機構 特任助教
-
2012年4月-2014年10月
青山学院大学 附置情報メディアセンター 助手
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2019年4月-現在
日本教育経営学会
-
2013年6月-現在
日本教育方法学会
-
2012年4月-現在
日本教師教育学
-
2012年4月-現在
教育システム情報学会
-
2008年7月-現在
日本教育工学会
著書 【 表示 / 非表示 】
-
教育方法学辞典
日本教育方法学会 編( 担当: 分担執筆)
学文社 2024年10月
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
学校現場への研修転移に資する研修成果可視化システムの開発
横浜国立大学( 担当: 共著)
文部科学省 教員研修の高度化に資するモデル開発事業 2024年7月
記述言語:日本語 著書種別:調査報告書
-
中田 正弘, 坂田 哲人, 町支 大祐, 脇本 健弘( 担当: 単著)
学事出版 2021年12月 ( ISBN:9784761927639 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
教師が学びあう学校づくり : 「若手教師の育て方」実践事例集
脇本 健弘, 町支 大祐( 担当: 単著)
第一法規 2021年10月 ( ISBN:9784474074989 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
東京大学のアクティブラーニング: 教室・オンラインでの授業実施と支援
山口和紀,齋藤希史,星埜守之,網野徹哉,田村隆,岡田晃枝,中村長史,平岡秀一,Diego Tavares Vasques,吉田塁,栗田佳代子,小原優貴,福山佑樹,宮川慎司,田中李歩,九島佳織,須藤玲,中澤明子,脇本健弘( 担当: 共著)
東京大学出版会 2021年3月 ( ISBN:4130530933 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
論文 【 表示 / 非表示 】
-
脇本 健弘, 松原 雅俊
教育デザイン研究 15 ( 1 ) 11 - 18 2024年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
-
【論文】メンタリングでの学習指導案の協働作成による教師教育の実践
尾澤 知典, 脇本 健弘
教育デザイン研究 15 ( 1 ) 1 - 10 2024年2月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科 共著
-
タンジブル人形劇によるマイクロティーチングの変化
脇本 健弘, 佐々木 博史, 平山 涼也, 望月 俊男, Eagan Brendan, 結城 菜摘, 舟生 日出男, 久保田 善彦, 鈴木 栄幸, 加藤 浩
日本教育工学会論文誌 47 ( 2 ) 309 - 324 2023年6月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 出版者・発行元:一般社団法人 日本教育工学会 共著
<p>本研究は,タンジブル人形劇によるマイクロティーチング支援システム「えでゅーすぼーど」の教師の専門性向上への有効性を検討したものである.本研究では,教員養成課程において実施された「えでゅーすぼーど」を用いたマイクロティーチングにおける学生の談話を分析した.学生は3回のマイクロティーチングに取り組み,2回目に「えでゅーすぼーど」を用いた人形劇によるマイクロティーチングを体験した.学生の談話をEpistemic Network Analysis により分析し,特徴的な変化を抽出し,さらに質的な分析を行った.その結果,「えでゅーすぼーど」を用いた人形劇によるマイクロティーチングでは,教師役の学生が児童役の学生の学習を深めるとともに,授業を円滑に進めるために即興的な働きかけを行っていたことが示された.</p>
-
Yada Takumi, Yada Akie, Choshi Daisuke, Sakata Tetsuhito, Wakimoto Takehiro, Nakada Masahiro
SCHOOL EFFECTIVENESS AND SCHOOL IMPROVEMENT 34 ( 1 ) 130 - 149 2023年1月 [査読有り]
記述言語:その他外国語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
小学校におけるミドル教員のシェアド・リーダーシップ開発研修のデザイン
杉原 伸一, 脇本 健弘
教育デザイン研究 14 ( 1 ) 70 - 79 2023年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
なによりも、個々の教職員が「学びたい」と思える学校であること
脇本健弘
教職研修 2024年7月号 2024年6月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 単著
-
若狭高校におけるサーベイフィードバックの実践
脇本健弘
私学マネジメント協会 FORWARD 85 2024年4月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
-
教師が育つ、現場が変わる 「研修転移」を促す研修デザイン
横浜国立大学教育学研究科、横浜市教育委員会
教師が育つ、現場が変わる 「研修転移」を促す研修デザイン 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 単著
-
横浜市人材育成指標【管理職版】
横浜市教育委員会、横浜国立大学教職大学院
横浜市人材育成指標【管理職版】 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 単著
-
横浜市人材育成指標【教諭等・主幹教諭版】
横浜市教育委員会、横浜国立大学教職大学院
横浜市人材育成指標【教諭等・主幹教諭版】 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 単著
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
データに基づく生徒・教師の探究のカリキュラム共創による組織開発研究
2024年4月 - 2027年3月
科学研究費補助金 挑戦的研究 (萌芽)
代表者:脇本健弘
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
-
シェアド・リーダーシップによる次世代若手・ミドル教師の協働に関する研究
2021年4月 - 2026年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
代表者:脇本健弘
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
-
「レッスンスタディーとカリキュラムマネジメント教職研修」開発の国際的研究
2020年10月 - 2025年3月
科学研究費補助金 国際共同研究強化(B)
代表者:倉本哲男
資金種別:競争的資金
-
教師の真正な学びを促すダブルループ型授業研究の開発と評価
2020年4月 - 2023年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:新坊昌弘
資金種別:競争的資金
-
副校長の熟達を支えるメンタリング環境調査と研修ツールの開発
2018年4月 - 2024年3月
科学研究費補助金 若手研究(B)
代表者:脇本健弘
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示 】
-
教職員の資質・能力向上に関する共同研究授業
2024年4月 - 2025年3月
地方自治体
-
次世代の学校組織における教師の協働性に関する研究拠点
2023年4月 - 2025年3月
横浜国立大学 若手・中堅によるYNU研究拠点形成事業
代表者:脇本健弘
担当区分:研究代表者
-
次世代の教師の専門職のあり方に関する理論構築のための情報収集と自己鍛錬
2023年4月 - 2024年3月
横浜国立大学 令和5年度 学長戦略経費(若手研究者の研究活動支援分)
担当区分:研究代表者
-
教職員研修における研修評価に関する共同研究事業
2023年4月 - 2024年3月
地方自治体
-
教員研修の高度化に資するモデル開発事業
2023年4月 - 2024年3月
文部科学省
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
An Analysis of Leadership Behaviors Promoting Lesson Study Improvement: A Survey of Mid-career Teachers in Yokohama City
Takehiro Wakimoto, Natsumi Kurashima, Daisuke Choshi, Manabe Seiji, Toru Yamaoka, Hidetsuna Sasaki
World Association of Lesson Studies 2024 2024年9月
開催年月日: 2024年9月
記述言語:英語 会議種別:ポスター発表
査読あり
-
School-Based Curriculum Management -Teacher Education and Lesson Study Perspective
Takehiro Wakimoto, Tomoko Kawakami, Miyuki Takahashi, Tetsuo Kuramoto, Elvira Rakhmail
World Association of Lesson Studies 2024 2024年9月
開催年月日: 2024年9月
記述言語:英語 会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
査読あり
-
ミドル教師のチームにおけるリーダーシップ行動の分類
倉島七海,真鍋誠司,山岡徹,佐々木秀綱,結城菜摘,町支大祐,脇本健弘
日本教育工学会2024年度秋季全国大会大会講演論文集
開催年月日: 2024年9月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
P.233-234
-
小学校の組織体制と指導・学びの関係性ー大阪府 小学生すくすくウォッチの分析をもとにー
脇本健弘,佐藤智文,坂本亘,平野智紀
日本教育工学会2024年度秋季全国大会大会講演論文集
開催年月日: 2024年9月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
P.367-368
-
個別最適な教師の学びを実現する校内研究のあり方
久保 海青,脇本健弘
日本教育工学会2024年度秋季全国大会大会講演論文集
開催年月日: 2024年9月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
P.369-370
学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示 】
-
Teaching and Teacher Education
査読担当
2023年8月-現在 -
Information and Technology in Education and Learning
査読担当
2022年10月-現在 -
日本教職大学院協会ジャーナル
査読担当
2022年4月-現在 -
International Conference on Quantitative Ethnography
査読担当
2019年 -
日本教育工学会論文誌ショートレター
特任編集委員
2016年4月-現在
共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示 】
-
教職員の資質・能力向上に関する共同研究授業
提供機関: 横浜市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2024年04月 - 2025年3月
-
教員研修の高度化に資するモデル開発事業
提供機関: 文部科学省 出資金による受託研究
研究期間: 2023年06月 - 2024年3月
-
教職員研修における研修評価に関する共同研究事業
提供機関: 横浜市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2023年04月 - 2024年3月
-
Co-Agencyによる生徒・教師のカリキュラム共創に関する実践研究ーデータにもとづく対話ー
提供機関: 福井県立若狭高校 国内共同研究
研究期間: 2023年02月 - 2025年3月
-
教職員研修における研修評価に関する共同研究事業
提供機関: 横浜市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2022年11月 - 2023年3月
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2024年度 学校課題解決研究Ⅱ
大学院教育学研究科
-
2024年度 学校課題解決研究Ⅰ
大学院教育学研究科
-
2024年度 学校課題解決研究B
大学院教育学研究科
-
2024年度 学校課題解決研究A
大学院教育学研究科
-
2024年度 学校マネジメントの高度教育研究方法論
大学院教育学研究科
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
福井県教育委員会 SSH運営指導委員
2024年04月 - 現在 委員
委員区分:自治体
-
パナソニック教育財団(評価委員)
2024年03月 - 現在 評価委員
委員区分:その他
-
令和6年度新任校長オンライン集合ハイブリッド研修事業審査委員会
2024年02月 - 2025年3月 委員
委員区分:政府
-
令和5年度新任校長オンライン集合ハイブリッド研修事業審査委員会
2023年02月 - 2024年3月 委員
委員区分:政府
-
相模原市立小中学校等英語指導助手派遣契約に係る事業者選考委員会
2022年12月 - 2023年1月 委員
委員区分:自治体
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
横浜市教育委員会 新任主幹教諭研修
役割:講師, 助言・指導
2024年11月
対象: 教育関係者
種別:講演会
4回開催
-
教職員支援機構 校長研修
役割:講師, 助言・指導
2024年11月
対象: 教育関係者
種別:講演会
-
横浜市教育委員会 スタンダード研修
役割:講師, 助言・指導, 企画
2024年9月 - 2024年11月
対象: 教育関係者
種別:講演会
年間研修 9月、10月、11月開催
-
令和6年度関東地区理容師美容師養成施設教職員研修会
役割:講師, 助言・指導
2024年9月
対象: 教育関係者
種別:講演会
-
柏市教育委員会 柏市夏季研修講座「教師としてのこれからの学びを考える ~学びあう学校づくりと自身の成長~」
役割:講師, 助言・指導
2024年8月
対象: 教育関係者
種別:講演会
メディア報道 【 表示 / 非表示 】
-
横浜教育データサイエンス・ラボ開設 「算数・数学の学力向上」「子供の心の不調の軽減」を討議
教育家庭新聞 2024年10月
-
自由に話せるメンター有効 若手教師育成 横浜国大 脇本准教授
福井新聞 福井新聞 2022年9月
-
若狭高校 探究の研修
福井新聞 福井新聞 2022年9月
-
エビデンスに基づく、学校設定教科「探究」のカリキュラム改善
内田洋行教育総合研究所 学びの場com 2022年5月
-
FNNオンラインニュース 若狭高校・横浜国立大学連携協定締結式
福井テレビ 福井テレビ 2021年2月
学内活動 【 表示 / 非表示 】
-
2024年04月-現在横浜国立大学地域センター運営委員 (全学委員会)
-
2024年04月-現在教育推進機構 教育開発・学修支援部会委員 (全学委員会)
-
2024年04月-現在横浜国立大学センター(教職員支援機構地域センター) 副センター長 (全学委員会)
-
2022年04月-現在高度教職実践専攻FD・評価部会 部会長 (専攻内委員会)
-
2022年04月-現在研究推進機構RPO (全学委員会)