所属組織 |
大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) |
職名 |
准教授 |
YNU研究拠点 |
次世代の学校組織における教師の協働性に関する研究拠点 |
関連SDGs |
脇本 健弘 (ワキモト タケヒロ)
WAKIMOTO Takehiro
|
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
-
【著書】 教師の学びを科学する-データから見える若手の育成と熟達のモデル- 2015年05月
【著書】 教師が学びあう学校づくり : 「若手教師の育て方」実践事例集 2021年
【論文】 副校長の経験学習に関する調査 2020年02月
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
-
【著書】 教師が学びあう学校づくり : 「若手教師の育て方」実践事例集 2021年
【論文】 副校長の経験学習と成長に関する分析~横浜市での副校長への調査から~ 2021年01月
【著書】 データからデザインする教師の組織的な学び 2022年
【論文】 Effects of Perspective-Taking Through Tangible Puppetry in Microteaching and Reflection on the Role-Play with 3D Animation 2019年10月
【著書】 日本の学校と教職員の働き方-日本の「働き改革」の先進事例から学ぶ- 2019年02月
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
-
2017年4月-現在
専任 横浜国立大学 大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院) 准教授
-
2015年9月-2017年3月
専任 横浜国立大学 教育人間科学部 附属教育デザインセンター 講師
-
2017年4月-現在
併任 横浜国立大学 教育学部附属教育デザインセンター 准教授
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2023年4月-現在
東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 准教授
-
2014年11月-2015年8月
東京大学 教養学部教養教育高度化機構 特任助教
-
2012年4月-2014年10月
青山学院大学 附置情報メディアセンター 助手
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
2019年4月-現在
日本教育経営学会
-
2013年6月-現在
日本教育方法学会
-
2012年4月-現在
日本教師教育学
-
2012年4月-現在
教育システム情報学会
-
2008年7月-現在
日本教育工学会
著書 【 表示 / 非表示 】
-
中田 正弘, 坂田 哲人, 町支 大祐, 脇本 健弘( 担当: 単著)
学事出版 2021年12月 ( ISBN:9784761927639 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
教師が学びあう学校づくり : 「若手教師の育て方」実践事例集
脇本 健弘, 町支 大祐( 担当: 単著)
第一法規 2021年10月 ( ISBN:9784474074989 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
東京大学のアクティブラーニング: 教室・オンラインでの授業実施と支援
山口和紀,齋藤希史,星埜守之,網野徹哉,田村隆,岡田晃枝,中村長史,平岡秀一,Diego Tavares Vasques,吉田塁,栗田佳代子,小原優貴,福山佑樹,宮川慎司,田中李歩,九島佳織,須藤玲,中澤明子,脇本健弘( 担当: 共著)
東京大学出版会 2021年3月 ( ISBN:4130530933 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
-
「次世代の学校」実現に向けた教育長・指導主事の資質・能力向上に関する 調査研究報告書
猿田祐嗣(研究代表者 )( 担当: 共著)
国立教育政策研究所 2019年3月
記述言語:日本語 著書種別:調査報告書
-
日本の学校と教職員の働き方-日本の「働き改革」の先進事例から学ぶ-
藤原文雄(編著)( 担当: 分担執筆)
学事出版 2019年2月 ( ISBN:4761925132 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
論文 【 表示 / 非表示 】
-
タンジブル人形劇によるマイクロティーチングの変化 ―Epistemic Network Analysisによる分析―
脇本 健弘,佐々木博史 ,平山涼也,望月俊男,Brendan Eagan,結城菜摘,舟生日出男,久保田善彦,鈴木栄幸,加藤浩
日本教育工学会論文誌(印刷中) 2023年3月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
印刷中
-
Yada Takumi, Yada Akie, Choshi Daisuke, Sakata Tetsuhito, Wakimoto Takehiro, Nakada Masahiro
SCHOOL EFFECTIVENESS AND SCHOOL IMPROVEMENT 34 ( 1 ) 130 - 149 2023年1月 [査読有り]
記述言語:その他外国語 掲載種別:研究論文(学術雑誌) 共著
-
小学校におけるミドル教員のシェアド・リーダーシップ開発研修のデザイン
杉原 伸一, 脇本 健弘
教育デザイン研究 14 ( 1 ) 70 - 79 2023年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
特別支援学校教員の採用3年目までの効力感と困難の変化と支援の在り方―横浜市立特別支援学校を対象とした縦断調査―
柳澤 尚利, 脇本 健弘, 木村 充
教育デザイン研究 14 ( 1 ) 64 - 69 2023年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
-
教師のリーダーシップに関するケースメソッド研修の開発
脇本 健弘, 山岡 徹, 柳澤 尚利, 岩崎 康浩, 真鍋 誠司, 佐々木 秀綱
教育デザイン研究 14 ( 1 ) 64 - 69 2023年1月 [査読有り]
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 共著
総説・解説記事等 【 表示 / 非表示 】
-
横浜国立大学教職大学院における実践系科目を基軸とした学部との連携強化およびミドルリーダー・指導主事・管理職候補養成における教育委員会との協働的取組の事例について
和田一郎,石塚等,脇本健弘,小池研二,鈴木允
2022年度 日本教職大学院協会年報 2023年3月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他) 単著
-
「主体的・対話的で深い学び」を実現する校内組織マネジメントに係る調査研究の報告書(最終版)
脇本健弘
埼玉県立総合教育センター調査研究報告 2022年3月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 単著
-
自著を語る『教師が学びあう学校づくりー「若手教師の育て方」実践事例集ー』
脇本健弘
週刊教育資料 ( 1646 ) 51 - 51 2022年2月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
-
横国大、福井の高校と共同研究契約
脇本健弘
文教速報 ( 第8954号 ) 2021年3月
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
-
メンタリングで若手教員の成長を支え、専門家としての成長と自律を促す
脇本健弘
先端教育 2020年5月 [依頼有り]
記述言語:日本語 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア) 単著
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
シェアド・リーダーシップによる次世代若手・ミドル教師の協働に関する研究
2021年4月 - 2026年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
代表者:脇本健弘
資金種別:競争的資金
-
「レッスンスタディーとカリキュラムマネジメント教職研修」開発の国際的研究
2020年10月 - 2024年3月
科学研究費補助金 国際共同研究強化(B)
代表者:倉本哲男
資金種別:競争的資金
-
教師の真正な学びを促すダブルループ型授業研究の開発と評価
2020年4月 - 現在
科学研究費補助金 基盤研究(C)
代表者:新坊昌弘
資金種別:競争的資金
-
副校長の熟達を支えるメンタリング環境調査と研修ツールの開発
2018年4月 - 現在
科学研究費補助金 若手研究(B)
代表者:脇本健弘
資金種別:競争的資金
-
協調的議論の実現にむけた21世紀型スキルとしての認識主体性を育む学習環境の開発
2017年4月 - 2020年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
代表者:望月俊男
資金種別:競争的資金
その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示 】
-
教師のオーセンティックな学びを促す学習環境の理論構築のための情報収集と自己鍛錬
2022年4月 - 2023年3月
横浜国立大学 令和4年度 学長戦略経費(若手研究者の研究活動支援分)
担当区分:研究代表者
-
次世代の学校組織における教員の協働性に関する研究拠点
2021年6月 - 2023年3月
横浜国立大学 若手・中堅によるYNU研究拠点形成事業
代表者:脇本健弘
担当区分:研究代表者
-
次世代の学校の協働性に関する理論・実践構築のための情報収集と自己鍛錬
2021年4月 - 2023年3月
横浜国立大学 令和3年度 学長戦略経費(若手研究者の研究活動支援分)
代表者:脇本健弘
担当区分:研究代表者
-
オンラインとオフラインの組み合わせによるこれからの教員研修モデルの開発
2020年4月 - 2021年3月
横浜国立大学 本学の研究力を活用したCOVID-19に係る問題対応のための研究提案・情報発信・社会貢献活動等の支援に係る公募
代表者:脇本健弘
担当区分:研究代表者
-
エビデンスに基づく学校の組織開発研究における研修の開発・分析に関する発表と自己鍛錬
2019年4月 - 2020年3月
横浜国立大学 平成31年度 学長戦略経費(若手研究者の研究活動支援分)
代表者:脇本健弘
担当区分:研究代表者
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
横浜国立大学教職大学院における実践系科目を基軸とした学部との連携強化およびミドルリーダー・指導主事・管理職候補養成における教育委員会との協働的取組の事例について
和田一郎,石塚等,脇本健弘 [招待有り]
令和4年度日本教職大学院協会研究大会 2022年12月
開催年月日: 2022年12月
記述言語:英語 会議種別:口頭発表(招待・特別)
-
教職経験のある初任者に関する育成上の課題
木村充,脇本健弘,柳澤尚利
日本教育工学会2022年度秋季全国大会大会講演論文集
開催年月日: 2022年9月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
P.275-276
-
カリキュラム・マネジメントを定着させる校内研修の開発-中学校における生徒会活動の改善を目指して-
奥原佑典,脇本健弘
日本教育工学会2022年度秋季全国大会大会講演論文集
開催年月日: 2022年9月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
P.83-84
-
子どものノート記録をもとにした教員による事例研究の持続的実践に関する検討
新坊昌弘,脇本健弘,町支大祐,中堂寿美代,河野雄
日本教育工学会2022年度秋季全国大会大会講演論文集
開催年月日: 2022年9月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
P.277-278
-
ミドル教員のシェアド・リーダーシップ開発研修のデザイン
杉原伸一,脇本健弘
日本教育工学会2022年度秋季全国大会大会講演論文集
開催年月日: 2022年9月
記述言語:日本語 会議種別:口頭発表(一般)
P.85-86
学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示 】
-
Information and Technology in Education and Learning
査読者担当
2022年10月-現在 -
日本教育工学会論文誌ショートレター
特任編集委員
2016年4月-現在 -
The 22nd International Conference on Computers in Education
International Program Committee member
2014年3月-2014月3日
共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示 】
-
Co-Agencyによる生徒・教師のカリキュラム共創に関する実践研究ーデータにもとづく対話ー
提供機関: 福井県立若狭高校 国内共同研究
研究期間: 2023年02月 - 2025年3月
-
教職員研修における研修評価に関する共同研究事業
提供機関: 横浜市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2022年11月 - 2024年3月
-
エビデンスに基づく高校のカリキュラムマネジメント手法の開発
提供機関: 福井県立若狭高校 国内共同研究
研究期間: 2018年07月 - 2022年3月
-
経験の浅い教師の成長に関する調査と研修の開発
提供機関: 横浜市教育委員会 国内共同研究
研究期間: 2018年04月 - 2022年3月
-
エビデンスにもとづくカリキュラム・マネジメント、学校改善手法の開発
提供機関: 株式会社内田洋行 国内共同研究
研究期間: 2018年04月 - 2021年3月
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2023年度 学校課題解決研究Ⅱ
大学院教育学研究科
-
2023年度 学校課題解決研究Ⅰ
大学院教育学研究科
-
2023年度 学校課題解決研究B
大学院教育学研究科
-
2023年度 学校課題解決研究A
大学院教育学研究科
-
2023年度 学校マネジメントの高度教育研究方法論
大学院教育学研究科
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
新任校長オンライン集合ハイブリッド研修事業審査委員会
2023年02月 - 2024年3月 委員
委員区分:政府
-
相模原市立小中学校等英語指導助手派遣契約に係る事業者選考委員会
2022年12月 - 2023年1月 委員
委員区分:自治体
-
横浜市立鴨居中学校 学校運営協議会
2022年04月 - 現在 委員
委員区分:自治体
-
横浜市立坂本小学校 学校運営協議会
2022年04月 - 現在 委員
委員区分:自治体
-
福井県立大野高等学校教育課程アドバイザー
2021年07月 - 現在 アドバイザー
委員区分:自治体
社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示 】
-
枚方市教育委員会 令和4年度 初任期教職員コーディネーター研修:初任期教職員育成における校内OJTの推進の省察
役割:講師, 助言・指導
2023年2月
対象: 教育関係者
種別:講演会
-
横浜市立岡村小学校 校内研修 人材育成を考える
役割:講師, 助言・指導
2023年1月
対象: 教育関係者
種別:講演会
-
神奈川県立横浜平沼高等学校 授業研究
役割:講師, 助言・指導
2022年12月
対象: 教育関係者
種別:講演会
-
福井県立大野高等学校校内研修 探究に関するサーベイフィードバック研修
役割:講師, 助言・指導
2022年11月 - 2023年3月
対象: 教育関係者
種別:講演会
3回開催
-
横浜市教育委員会 管理職選択研修 VUCAの時代を乗り切るための管理職研修——データ×理論×対話——
役割:講師, 助言・指導
2022年11月 - 2023年1月
対象: 教育関係者
種別:講演会
第1回「管理職としてのキャリアと成長」
第2回「ステークホルダーのウェルビーイングを実現するカリキュラム・マネジメント」
第3回「人材育成と学校組織づくり」
メディア報道 【 表示 / 非表示 】
-
自由に話せるメンター有効 若手教師育成 横浜国大 脇本准教授
福井新聞 福井新聞 2022年9月
-
若狭高校 探究の研修
福井新聞 福井新聞 2022年9月
-
エビデンスに基づく、学校設定教科「探究」のカリキュラム改善
内田洋行教育総合研究所 学びの場com 2022年5月
-
FNNオンラインニュース 若狭高校・横浜国立大学連携協定締結式
福井テレビ 福井テレビ 2021年2月
-
探究的学習の効果検証 若狭高・横浜国立大 研究2期目
中日新聞 中日新聞 2021年2月
学内活動 【 表示 / 非表示 】
-
2022年04月-現在高度教職実践専攻FD・評価部会 部会長 (専攻内委員会)
-
2022年04月-現在研究推進機構RPO (全学委員会)
-
2021年04月-現在高度教職実践専攻マネジメントプログラム副代表 (専攻内委員会)
-
2021年04月-現在高度教職実践専攻教務部会 (専攻内委員会)
-
2021年04月-2022年3月高度教職実践専攻FD・企画部会 部会長 (専攻内委員会)