脇本 健弘 (ワキモト タケヒロ)

WAKIMOTO Takehiro

所属組織

大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院)

職名

准教授

関連SDGs




ORCID  https://orcid.org/0000-0003-2476-0154

代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 教師の学びを科学する-データから見える若手の育成と熟達のモデル-   2015年05月

    【論文】 ミドルリーダーを対象としたサーベイフィードバック型研修の開発と評価―カードを用いたケースメソッド―  2019年03月

    【論文】 副校長の経験学習に関する調査  2020年02月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 副校長の経験学習と成長に関する分析~横浜市での副校長への調査から~   2021年01月

    【論文】 Effects of Perspective-Taking Through Tangible Puppetry in Microteaching and Reflection on the Role-Play with 3D Animation  2019年10月

    【著書】 日本の学校と教職員の働き方-日本の「働き改革」の先進事例から学ぶ-  2019年02月

    【論文】 教師の企業等派遣研修の学びのプロセスに関する実証的研究  2018年01月

    【著書】 人材開発研究大全「第26章 若手教員のメンタリング」  2017年04月

出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
     
     

    会津大学   コンピュータ理工学部   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
     
     

    東京大学  学際情報学府  学際情報学  博士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(学際情報学) - 

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年04月
    -
    継続中

    専任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   高度教職実践専攻(教職大学院)   准教授  

  • 2015年09月
    -
    2017年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   附属教育デザインセンター   講師  

  • 2017年04月
    -
    継続中

    併任   横浜国立大学   教育学部附属教育デザインセンター   准教授  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2014年11月
    -
    2015年08月

      東京大学   教養学部教養教育高度化機構   特任助教

  • 2012年04月
    -
    2014年10月

      青山学院大学   附置情報メディアセンター   助手

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    継続中
     

    日本教育経営学会

  • 2013年06月
    -
    継続中
     

    日本教育方法学会

  • 2012年04月
    -
    継続中
     

    日本教師教育学

  • 2012年04月
    -
    継続中
     

    教育システム情報学会

  • 2008年07月
    -
    継続中
     

    日本教育工学会

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 「次世代の学校」実現に向けた教育長・指導主事の資質・能力向上に関する 調査研究報告書

    猿田祐嗣(研究代表者 ) (担当: 共著 )

    国立教育政策研究所  2019年03月

  • 日本の学校と教職員の働き方-日本の「働き改革」の先進事例から学ぶ-

    藤原文雄(編著) (担当: 分担執筆 )

    学事出版  2019年02月 ISBN: 4761925132

  • リフレクション大全

    ネットワーク編集委員会 (担当: 分担執筆 )

    学事出版  2018年12月

  • 国語教育における調査研究

    全国大学国語教育学会 (担当: 分担執筆 )

    東洋館出版  2018年07月 ISBN: 9784491035611

  • 人材開発研究大全「第26章 若手教員のメンタリング」

    中原淳,伊勢坊綾,市瀬博基,今城志保,尾形真実哉,斎藤光弘,島田徳子,関根雅泰,孫大輔,高尾義明,高崎美佐,高橋興史,舘野泰一,田中聡,辻和洋,中澤明子,服部泰宏,浜屋祐子,福山佑樹,町支大祐,松尾睦,溝上慎一,見舘好隆,保田江美,山辺恵理子,吉村春美,脇本健弘 (担当: 共著 )

    東京大学出版  2017年04月 ISBN: 978-4-13-0402

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学位論文 【 表示 / 非表示

  • 初任教師を対象とした先輩教師による授業のメンタリング行為の支援に関する研究

    脇本健弘

      2014年03月

    学位論文(博士)   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 小学校長及び副校長の成長に影響を及ぼした経験に関する自由記述の分析:横浜市の小学校長,副校長に対する質問紙調査から

    中尾 教子, 平野 智紀, 脇本 健弘

    日本教育工学会論文誌 ( 日本教育工学会 )  44 ( Suppl. ) 197 - 200   2021年02月  [査読有り]

    共著

     概要を見る

    <p>本研究では,小学校の校長及び副校長がどのような経験で成長を実感しているかを明らかにするために,小学校の校長,副校長を対象とした質問紙調査を実施し,校長,副校長としての成長に影響を及ぼした経験に関する自由記述を分析した.その結果,16種類のカテゴリが生成された.「校長との関わり」「副校長との関わり」など人間関係に関するもの,「学校安全・危機管理」「不祥事へ対応」などの事案への対応に関するもの,「研修への参加」などの学びの機会に関するものなどによって,成長を実感していることが明らかになった.</p>

    DOI CiNii

  • 「21世紀の妖怪を作ろう!」ワークショップの実践と評価−小学生親子を対象とした文化教育・メディアリテラシー教育の方法・技術−

    山田寛邦,脇本健弘

    横浜国立大学教育デザイン研究   12 ( 1 ) 190 - 197   2021年01月  [査読有り]

    共著

    DOI

  • 副校長の経験学習と成長に関する分析~横浜市での副校長への調査から~

    脇本健弘,平野智紀,中尾教子

    横浜国立大学教育デザイン研究   12 ( 1 ) 235 - 242   2021年01月  [査読有り]

    共著

    DOI

  • チームによるメンタリングの現状と手法に関する一考察―平成30年度横浜市メンターチーム等の実施状況調査の分析から―

    柳澤尚利,脇本健弘

    横浜国立大学教育デザイン研究   12 ( 1 ) 225 - 234   2021年01月  [査読有り]

    共著

    DOI

  • スクールリーダーの経験学習と職務効力感

    木村充,脇本健弘,松原雅俊,平野智紀,中尾教子

    横浜国立大学教育デザイン研究   12 ( 1 ) 190 - 197   2021年01月  [査読有り]

    共著

    DOI

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • メンタリングで若手教員の成長を支え、専門家としての成長と自律を促す

    脇本健弘

    先端教育     2020年05月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

  • センター研修での実践

    脇本健弘

    埼玉県立総合教育センター調査研究報告     23 - 28   2020年03月  [依頼有り]

    総説・解説(その他)   単著

  • 高校における教員研修

    脇本健弘

    学習情報研究     12 - 15   2020年02月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 教職大学院と教育委員会によるミドルリーダーを対象とした 研修の開発と実践のあり方 ―連携による理論と実践の往還―

    脇本健弘,柳澤尚利

    2018年度 日本教職大学院協会年報     2019年03月  [依頼有り]

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   単著

  • よりよいマネジメントのための人材育成とはーこれからのミドルリーダーを育てるー

    大内美智子,野中陽一,脇本健弘,株式会社内田洋行

    よりよいマネジメントのための人材育成とはーこれからのミドルリーダーを育てるー     2018年03月

    総説・解説(その他)   単著

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会研究奨励賞

    2017年09月   日本教育工学会  

    受賞者:  脇本健弘

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 教師の真正な学びを促すダブルループ型授業研究の開発と評価

    基盤研究(C)

    研究期間:  2020年04月  -  継続中  代表者:  新坊昌弘

  • 副校長の熟達を支えるメンタリング環境調査と研修ツールの開発

    若手研究(B)

    研究期間:  2018年04月  -  継続中  代表者:  脇本健弘

  • 協調的議論の実現にむけた21世紀型スキルとしての認識主体性を育む学習環境の開発

    基盤研究(B)

    研究期間:  2017年04月  -  2020年03月  代表者:  望月俊男

  • 学び続ける学校組織への変革を目的とした授業の事前検討会を重視する授業研究の開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2017年04月  -  2020年03月  代表者:  中堂寿美代

  • 教員養成スタンダードに基づく教員の資質・能力の評価方法及び育成手法の開発

    基盤研究(B)

    研究期間:  2016年04月  -  継続中  代表者:  髙木まさき

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その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • エビデンスに基づくカリキュラム・マネジメントと学校改善のための調査研究

    提供機関:  株式会社内田洋行 

    研究期間: 2018年04月  -  2022年03月  代表者:  脇本健弘

  • アクティブラーニング推進時代に対応したミドルリーダー・管理職に関する調査とサーベイフィードバックによる研修の開発

    提供機関:  内田洋行 

    研究期間: 2016年04月  -  2018年03月  代表者:  脇本健弘

  • 横浜市教職員の養成・育成に関する共同研究事業

    提供機関:  地方自治体 

    研究期間: 2016年04月  -  2017年03月  代表者:  杉山久仁子

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 子どものノート記録をもとにした教員による事例研究の実践

    新坊昌広,脇本健弘,町支大祐,中堂寿美代,河野雄

    日本教育工学会2020年度春季全国大会大会講演論文集  2021年03月  

     概要を見る

    P.491-492

  • 特別支援学校教員の採用3年目までの効力感と困難の変化 ~横浜市立特別支援学校を対象とした縦断調査~

    柳澤尚利,髙木まさき,木村 充,野中陽一,泉真由子,結城菜摘、鈴木紀知,脇本健弘

    日本教育工学会2020年度春季全国大会大会講演論文集  2021年03月  

     概要を見る

    P.197-198

  • 小学校教員の採用3年目までの効力感と困難の変化 ~横浜市立小学校を対象とした縦断調査~

    脇本健弘,髙木まさき,木村 充,野中陽一,泉真由子,結城菜摘、鈴木紀知,柳澤尚利

    日本教育工学会2020年度春季全国大会大会講演論文集  2021年03月  

     概要を見る

    P.195-196

  • 中学校教員の採用3年目までの効力感と困難の変化 ~横浜市立中学校を対象とした縦断調査~

    木村 充,髙木まさき,脇本健弘,野中陽一,泉真由子,結城菜摘、鈴木紀知,柳澤尚利

    日本教育工学会2020年度春季全国大会大会講演論文集  2021年03月  

     概要を見る

    P.193-194

  • 小学校カリキュラム・マネジメントの実行者にもとづく類型化の試み

    町支 大祐,大内美智子,中尾教子,平野智紀,脇本健弘

    日本教育工学会2020年度秋季全国大会第35回大会講演論文集  2020年09月  

     概要を見る

    P.523-524

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会論文誌ショートレター

    特任編集委員 

    2016年04月
    -
    継続中
     

  • The 22nd International Conference on Computers in Education

    International Program Committee member 

    2014年03月
    -
    2014月03日
     

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • エビデンスに基づく高校のカリキュラムマネジメント手法の開発

    提供機関: 福井県立若狭高校  国内共同研究  

    研究期間: 2018年07月  -  継続中 

  • 経験の浅い教師の成長に関する調査と研修の開発

    提供機関: 横浜市教育委員会  国内共同研究  

    研究期間: 2018年04月  -  継続中 

  • エビデンスにもとづくカリキュラム・マネジメント、学校改善手法の開発

    提供機関: 株式会社内田洋行  国内共同研究  

    研究期間: 2018年04月  -  継続中 

  • アクティブラーニング推進時代に対応したミドルリーダー・管理職に関する調査とサーベイフィードバックによる研修の開発

    提供機関: 株式会社内田洋行  国内共同研究  

    研究期間: 2016年04月  -  2018年03月 

  • 横浜市教職員の養成・育成に関する共同研究事業

    提供機関: 横浜市教育委員会  国内共同研究  

    研究期間: 2016年04月  -  2017年03月 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究Ⅱ

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  チームメンタリング実地研究

  • 大学院教育学研究科  メンタリング実地研究

  • 大学院教育学研究科  教職キャリア開発の方法

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学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会

    2021年01月
    -
    継続中

    学協会   代議員

  • 全日本教育工学研究協議会

    2020年04月
    -
    継続中

    学協会   評議員

  • 横浜市新たな教育センター基本構想検討懇談会

    2019年11月
    -
    2020年03月

    自治体   委員

  • 神奈川県立平沼高等学校学校学校運営協議会

    2019年04月
    -
    継続中

    自治体   委員

  • 埼玉県立総合教育センター 調査研究事業

    2019年04月
    -
    継続中

    自治体   アドバイザー

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 浦和商業高校 校内組織マネジメントに係る調査研究「オンライン研修会(浦商教育課程検討委員会)」

    2021年02月
     
     

  • 横浜市教育委員会  新任主幹教諭研修

    2020年11月
    -
    2020年12月

     概要を見る

    3回実施

  • 横浜市教育委員会 管理職カリキュラム・マネジメント研修

    2020年09月
     
     

  • 神奈川県教育委員会「スタッフ・マネジメント研修講座」

    2020年08月
     
     

     概要を見る

    オンデマンドでの実施

  • 弘前大学教職大学院講演会「横浜国立大学教職大学院の教育委員会との連携―指導主事研修等を中心に―」

    弘前大学教職大学院 

    2020年08月
     
     

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学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    2021年03月
      教育学部予算委員会委員   (部局内委員会)

  • 2020年04月
    -
    2021年03月
      高度教職実践専攻改組準備委員会   (専攻内委員会)

  • 2017年04月
    -
    継続中
      教育デザイン研究編集委員会   (部局内委員会)

  • 2017年04月
    -
    継続中
      高度教職実践専攻運営委員会委員   (専攻内委員会)

  • 2017年04月
    -
    継続中
      教育デザインセンター運営委員会委員   (部局内委員会)