脇本 健弘 (ワキモト タケヒロ)

WAKIMOTO Takehiro

所属組織

大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院)

職名

准教授

YNU研究拠点

次世代の学校組織における教師の協働性に関する研究拠点

関連SDGs




ORCID  https://orcid.org/0000-0003-2476-0154

代表的な業績 【 表示 / 非表示

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

学歴 【 表示 / 非表示

  •  
     
     

    東京大学   学際情報学府   学際情報学   博士課程   修了

  •  
     
     

    会津大学   コンピュータ理工学部   卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(学際情報学)

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   高度教職実践専攻(教職大学院)   准教授  

  • 2015年9月
    -
    2017年3月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   附属教育デザインセンター   講師  

  • 2017年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   教育学部附属教育デザインセンター   准教授  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2023年4月
    -
    現在

      東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科   准教授

  • 2014年11月
    -
    2015年8月

      東京大学   教養学部教養教育高度化機構   特任助教

  • 2012年4月
    -
    2014年10月

      青山学院大学   附置情報メディアセンター   助手

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2019年4月
    -
    現在
     

    日本教育経営学会

  • 2013年6月
    -
    現在
     

    日本教育方法学会

  • 2012年4月
    -
    現在
     

    日本教師教育学

  • 2012年4月
    -
    現在
     

    教育システム情報学会

  • 2008年7月
    -
    現在
     

    日本教育工学会

 

著書 【 表示 / 非表示

  • データからデザインする教師の組織的な学び

    中田 正弘, 坂田 哲人, 町支 大祐, 脇本 健弘( 担当: 単著)

    学事出版  2021年12月  ( ISBN:9784761927639

    CiNii

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 教師が学びあう学校づくり : 「若手教師の育て方」実践事例集

    脇本 健弘, 町支 大祐( 担当: 単著)

    第一法規  2021年10月  ( ISBN:9784474074989

    CiNii

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 東京大学のアクティブラーニング: 教室・オンラインでの授業実施と支援

    山口和紀,齋藤希史,星埜守之,網野徹哉,田村隆,岡田晃枝,中村長史,平岡秀一,Diego Tavares Vasques,吉田塁,栗田佳代子,小原優貴,福山佑樹,宮川慎司,田中李歩,九島佳織,須藤玲,中澤明子,脇本健弘( 担当: 共著)

    東京大学出版会  2021年3月  ( ISBN:4130530933

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 「次世代の学校」実現に向けた教育長・指導主事の資質・能力向上に関する 調査研究報告書

    猿田祐嗣(研究代表者 )( 担当: 共著)

    国立教育政策研究所  2019年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 日本の学校と教職員の働き方-日本の「働き改革」の先進事例から学ぶ-

    藤原文雄(編著)( 担当: 分担執筆)

    学事出版  2019年2月  ( ISBN:4761925132

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

全件表示 >>

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 初任教師を対象とした先輩教師による授業のメンタリング行為の支援に関する研究

    脇本健弘

    2014年3月

    学位論文(博士)   単著  

論文 【 表示 / 非表示

  • メンタリングでの学習指導案の協働作成による教師教育の実践

    尾澤知典、脇本健弘

    教育デザイン研究   15 ( 1 )   1 - 10   2024年2月  [査読有り]

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   共著  

  • データと理論による対話型副校長研修の開発と評価

    脇本 健弘, 松原 雅俊

    教育デザイン研究   15 ( 1 )   11 - 18   2024年2月  [査読有り]

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   共著  

  • 【論文】メンタリングでの学習指導案の協働作成による教師教育の実践

    尾澤 知典, 脇本 健弘

    教育デザイン研究   15 ( 1 )   1 - 10   2024年2月

    DOI CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科   共著  

  • 【論文】データと理論による対話型副校長研修の開発と評価

    脇本 健弘, 松原 雅俊

    教育デザイン研究   15 ( 1 )   11 - 18   2024年2月

    DOI CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:横浜国立大学大学院 教育学研究科   共著  

  • タンジブル人形劇によるマイクロティーチングの変化

    脇本 健弘, 佐々木 博史, 平山 涼也, 望月 俊男, Eagan Brendan, 結城 菜摘, 舟生 日出男, 久保田 善彦, 鈴木 栄幸, 加藤 浩

    日本教育工学会論文誌   47 ( 2 )   309 - 324   2023年6月

    DOI CiNii Research

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本教育工学会   共著  

    <p>本研究は,タンジブル人形劇によるマイクロティーチング支援システム「えでゅーすぼーど」の教師の専門性向上への有効性を検討したものである.本研究では,教員養成課程において実施された「えでゅーすぼーど」を用いたマイクロティーチングにおける学生の談話を分析した.学生は3回のマイクロティーチングに取り組み,2回目に「えでゅーすぼーど」を用いた人形劇によるマイクロティーチングを体験した.学生の談話をEpistemic Network Analysis により分析し,特徴的な変化を抽出し,さらに質的な分析を行った.その結果,「えでゅーすぼーど」を用いた人形劇によるマイクロティーチングでは,教師役の学生が児童役の学生の学習を深めるとともに,授業を円滑に進めるために即興的な働きかけを行っていたことが示された.</p>

全件表示 >>

総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

  • 若狭高校におけるサーベイフィードバックの実践

    脇本健弘

    私学マネジメント協会 FORWARD   85   2024年4月  [依頼有り]

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   単著  

  • 横浜市人材育成指標【管理職版】

    横浜市教育委員会、横浜国立大学教職大学院

    横浜市人材育成指標【管理職版】   2024年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   単著  

  • 横浜市人材育成指標【教諭等・主幹教諭版】

    横浜市教育委員会、横浜国立大学教職大学院

    横浜市人材育成指標【教諭等・主幹教諭版】   2024年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   単著  

  • 「研修転移」を促す研修成果可視化システムー研修での学びと現場をつなぐー

    横浜国立大学教育学研究科

    「研修転移」を促す研修成果可視化システムー研修での学びと現場をつなぐー   2024年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   単著  

  • 教師が育つ、現場が変わる 「研修転移」を促す研修デザイン

    横浜国立大学教育学研究科、横浜市教育委員会

    教師が育つ、現場が変わる 「研修転移」を促す研修デザイン   2024年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   単著  

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会研究奨励賞

    2017年09月   日本教育工学会  

    受賞者:脇本健弘

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • シェアド・リーダーシップによる次世代若手・ミドル教師の協働に関する研究

    2021年4月 - 2026年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    代表者:脇本健弘

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 「レッスンスタディーとカリキュラムマネジメント教職研修」開発の国際的研究

    2020年10月 - 2025年3月

    科学研究費補助金  国際共同研究強化(B)

    代表者:倉本哲男

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 教師の真正な学びを促すダブルループ型授業研究の開発と評価

    2020年4月 - 2023年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:新坊昌弘

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 副校長の熟達を支えるメンタリング環境調査と研修ツールの開発

    2018年4月 - 2024年3月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

    代表者:脇本健弘

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 協調的議論の実現にむけた21世紀型スキルとしての認識主体性を育む学習環境の開発

    2017年4月 - 2020年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

    代表者:望月俊男

     詳細を見る

    資金種別:競争的資金

全件表示 >>

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 次世代の学校組織における教師の協働性に関する研究拠点

    2023年4月 - 2025年3月

    横浜国立大学  若手・中堅によるYNU研究拠点形成事業

    代表者:脇本健弘

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者

  • 次世代の教師の専門職のあり方に関する理論構築のための情報収集と自己鍛錬

    2023年4月 - 2024年3月

    横浜国立大学  令和5年度 学長戦略経費(若手研究者の研究活動支援分)

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者

  • 教職員研修における研修評価に関する共同研究事業

    2023年4月 - 2024年3月

    地方自治体 

  • 教職員研修における研修評価に関する共同研究事業

    2022年11月 - 2023年3月

    地方自治体 

  • 教師のオーセンティックな学びを促す学習環境の理論構築のための情報収集と自己鍛錬

    2022年4月 - 2023年3月

    横浜国立大学  令和4年度 学長戦略経費(若手研究者の研究活動支援分)

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者

全件表示 >>

研究発表 【 表示 / 非表示

  • Lesson Study, Curriculum Management and Teacher Education from Perspectives of Digital Transformation

    Tetsuo Kuramoto, Miyuki Takahash, Takehiro Wakimoto, Nam-Phuong Nguyen, Bruce Lander

    World Association of Lesson Studies 2023  2023年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年11月

    記述言語:英語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    査読あり

  • 子どものノート記録をもとにした教員による事例研究の分析-3年間による学校の変容-

    中堂 寿美代,脇本 健弘,町支 大祐,河野 雄,新坊 昌弘

    日本教育工学会2023年度秋季全国大会大会講演論文集 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    P.143-144

  • メンタリングでの学習指導案の協働作成による教師教育の実践

    尾澤 知典,脇本 健弘

    日本教育工学会2023年度秋季全国大会大会講演論文集 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    P.435-436

  • 教員の同僚性向上を目指した構成的グループエンカウンターの取り組み

    大橋 幸史朗,脇本 健弘

    日本教育工学会2023年度秋季全国大会大会講演論文集 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    P.295-296

  • 教師の観に働きかける哲学対話の実践

    今辻 宏紀,脇本 健弘

    日本教育工学会2023年度秋季全国大会大会講演論文集 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    P.293-294

全件表示 >>

学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • Teaching and Teacher Education

    査読担当 

    2023年8月
    -
    現在
     

  • Information and Technology in Education and Learning

    査読担当 

    2022年10月
    -
    現在
     

  • 日本教職大学院協会ジャーナル

    査読担当 

    2022年4月
    -
    現在
     

  • 日本教育工学会論文誌ショートレター

    特任編集委員 

    2016年4月
    -
    現在
     

  • The 22nd International Conference on Computers in Education

    International Program Committee member 

    2014年3月
    -
    2014月3日
     

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • 教員研修の高度化に資するモデル開発事業

    提供機関: 文部科学省  出資金による受託研究  

    研究期間: 2023年06月  -  2024年3月 

  • 教職員研修における研修評価に関する共同研究事業

    提供機関: 横浜市教育委員会  国内共同研究  

    研究期間: 2023年04月  -  2024年3月 

  • Co-Agencyによる生徒・教師のカリキュラム共創に関する実践研究ーデータにもとづく対話ー

    提供機関: 福井県立若狭高校  国内共同研究  

    研究期間: 2023年02月  -  2025年3月 

  • 教職員研修における研修評価に関する共同研究事業

    提供機関: 横浜市教育委員会  国内共同研究  

    研究期間: 2022年11月  -  2023年3月 

  • エビデンスに基づく高校のカリキュラムマネジメント手法の開発

    提供機関: 福井県立若狭高校  国内共同研究  

    研究期間: 2018年07月  -  2022年3月 

全件表示 >>

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2024年度   学校課題解決研究Ⅱ

    大学院教育学研究科

  • 2024年度   学校課題解決研究Ⅰ

    大学院教育学研究科

  • 2024年度   学校課題解決研究B

    大学院教育学研究科

  • 2024年度   学校課題解決研究A

    大学院教育学研究科

  • 2024年度   学校マネジメントの高度教育研究方法論

    大学院教育学研究科

全件表示 >>

教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 横浜国立大学ベストティーチャー賞

    2022年07月   横浜国立大学  

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • パナソニック教育財団(評価委員)

    2024年03月 - 現在  評価委員

     詳細を見る

    委員区分:その他 

  • 令和6年度新任校長オンライン集合ハイブリッド研修事業審査委員会

    2024年02月 - 2025年3月  委員

     詳細を見る

    委員区分:政府 

  • 令和5年度新任校長オンライン集合ハイブリッド研修事業審査委員会

    2023年02月 - 2024年3月  委員

     詳細を見る

    委員区分:政府 

  • 相模原市立小中学校等英語指導助手派遣契約に係る事業者選考委員会

    2022年12月 - 2023年1月  委員

     詳細を見る

    委員区分:自治体 

  • 横浜市立鴨居中学校 学校運営協議会

    2022年04月 - 現在  委員

     詳細を見る

    委員区分:自治体 

全件表示 >>

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 横浜市教育委員会 採用前研修「これからの教師生活を考える」

    役割:講師, 助言・指導

    2024年3月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 横浜市教育委員会 新任主幹教諭研修

    役割:講師, 助言・指導

    2023年11月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

    4回開催

  • 横浜市教育委員会 教職キャリア講座

    役割:講師, 助言・指導, 企画

    2023年10月 - 2024年1月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

    10月17、24日、11月14日、12月12日、1月11日開催

  • 教職員等中央研修(校長研修)「学校マネジメントプランの設計」

    役割:講師, 助言・指導

    2023年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 令和5年度 関東地区養成施設教職員研修協議会地区研修会講演(関東地区理容師美容師養成施設協議会)

    役割:講師, 助言・指導

    2023年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

全件表示 >>

メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 自由に話せるメンター有効 若手教師育成 横浜国大 脇本准教授

    福井新聞  福井新聞  2022年9月

  • 若狭高校 探究の研修

    福井新聞  福井新聞  2022年9月

  • エビデンスに基づく、学校設定教科「探究」のカリキュラム改善

    内田洋行教育総合研究所  学びの場com  2022年5月

  • FNNオンラインニュース 若狭高校・横浜国立大学連携協定締結式

    福井テレビ  福井テレビ  2021年2月

  • 探究的学習の効果検証 若狭高・横浜国立大 研究2期目

    中日新聞  中日新聞  2021年2月

全件表示 >>

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2022年04月
    -
    現在
      高度教職実践専攻FD・評価部会 部会長   (専攻内委員会)

  • 2022年04月
    -
    現在
      研究推進機構RPO   (全学委員会)

  • 2021年04月
    -
    現在
      高度教職実践専攻マネジメントプログラム副代表   (専攻内委員会)

  • 2021年04月
    -
    現在
      高度教職実践専攻教務部会   (専攻内委員会)

  • 2021年04月
    -
    2022年3月
      高度教職実践専攻FD・企画部会 部会長   (専攻内委員会)

全件表示 >>