渡部 匡隆 (ワタナベ マサタカ)

WATANABE Masataka

所属組織

大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院)

職名

教授

研究分野・キーワード

発達障害 自閉症 知的障害 治療教育 応用行動分析 生活の質(QOL)

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関連SDGs




出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1984年

    徳島大学   教育学部   養護学校教員養成課程   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1990年

    筑波大学  心身障害学研究科  心身障害学専攻    単位取得満期退学

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士 - 

  • 博士(心身障害学) - 

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年04月
    -
    継続中

    専任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   高度教職実践専攻(教職大学院)   教授  

  • 2009年04月
    -
    2017年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   特別支援教育   教授  

  • 2007年04月
    -
    2009年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   特別支援教育   准教授  

  • 1999年04月
    -
    2007年03月

    専任   横浜国立大学   教育人間科学部   学校教育課程   特別支援教育   助教授  

  • 2021年04月
    -
    継続中

    併任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   特別支援教育   教授  

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所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    -
    継続中
     

    日本カウンセリング学会

  • 2012年04月
    -
    2015年12月
     

    日本自閉症スペクトラム学会

  • 2010年04月
    -
    継続中
     

    日本LD学会

  • 1991年04月
    -
    継続中
     

    日本発達障害学会

  • 1988年04月
    -
    継続中
     

    日本特殊教育学会

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 応用行動分析学

  • 心身障害学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 小学校教諭1種免許

  • 養護学校教諭1種免許

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 知的障害者の生活の質(QOL)の向上

    研究期間:  - 

  • 特別な教育的ニーズのある児童・生徒への指導法及び指導体制の研究

    研究期間:  - 

  • 自閉症をもつ人への治療教育的アプローチ

    研究期間:  - 

著書 【 表示 / 非表示

  • みんなで考える特別支援教育

    渡部匡隆 (担当: 共著 , 担当範囲: ASD )

    北樹出版  2019年10月 ISBN: 9784779306167

  • 認知行動療法事典

    渡部匡隆 (担当: 共著 , 担当範囲: 知的能力のアセスメント, 重度知的障害者 )

    丸善出版  2019年08月 ISBN: 9784621303825

  • 行動分析学事典

    渡部匡隆 (担当: 共著 , 担当範囲: 代表例教授法 )

    丸善出版  2019年04月 ISBN: 9784621303139

  • 特別支援教育の到達点と可能性:2001~2016年学術研究からの論考

    渡部匡隆 (担当: 共著 , 担当範囲: 自閉症教育の到達点 )

    金剛出版  2017年09月

  • キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援−福祉・労働制度・脳科学的アプローチ−

    渡部匡隆 (担当: 単著 )

    福村出版  2016年01月

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学位論文 【 表示 / 非表示

  • 自閉症生徒における社会参加スキルの形成に関する研究

    渡部匡隆

      1998年03月  [査読有り]

    学位論文(博士)   単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 知的障害特別支援学校における自閉症教育の現状と展望

    市川裕二,渡部匡隆

    教育学部紀要Ⅰ(教育科学) ( 横浜国立大学 )  3   307 - 316   2020年02月

    共著

  • Difficulties in spontaneously performing level 2 perspective-taking skills in children with autism spectrum disorder

    Hiroshi Asaoka, Tomoya Takahashi, Jiafei Chen, Aya Fujiwara, Masataka Watanabe, Fumiyuki Noro

    Advances in Autism     2019年04月  [査読有り]

    共著

    DOI

  • 自閉スペクトラム症幼児の両親に対する夫婦間コミュニケーション行動を促す支援の検討

    岡村章司,渡部匡隆

    カウンセリング研究 ( 日本カウンセリング学会 )  50   152 - 159   2017年11月  [査読有り]

    共著

  • 発達障害者の社会参加における応用行動分析的アプローチ-成人期の自立のために-

    渡部匡隆

    LD研究 ( 日本LD学会 )  26   64 - 71   2017年11月  [査読有り]  [招待有り]

    単著

  • 自閉症児における授与動詞構文の指導-自己動作を用いた指導方法の効果の検討-

    朝岡寛,岡村章司,渡部匡隆

    自閉症スペクトラム研究 ( 日本自閉症スペクトラム学会 )  12 ( 2 ) 5 - 12   2015年03月  [査読有り]

    共著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 家庭における人とのつながりを高める工夫

    渡部匡隆

    教育と医学 ( 慶應義塾大学出版会 )  770   12 - 18   2017年08月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 自閉症スペクトラム教育の今後の課題

    渡部匡隆

    かがやき ( 日本自閉症協会 )  11   17 - 20   2015年03月  [依頼有り]

    総説・解説(その他)   単著

  • わかってきた!自閉症スペクトラム児に対する国語の習得状況を把握する方法と指導のポイント

    渡部匡隆

    実践障害児教育   497   10 - 11   2014年10月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 知的障害のない自閉症児の教育課程モデル開発

    基盤研究(C)

    研究期間:  2015年04月  -  2018年03月  代表者:  渡部匡隆

  • 知的障害のある自閉症生徒への教育プログラムの開発

    基盤研究(B)

    研究期間:  2012年04月  -  2015年03月 

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 知的障害特別支援学校における行動障害支援に関する研修方法の開発

    福本稜佑,渡部匡隆

    日本特殊教育学会  2020年09月  

     概要を見る

    知的障害特別支援学校において実践した行動障害支援に関する職員研修をもとに、行動障害支援の専門性の発揮に必要な研修方法を明らかにした。

  • 特別支援学校における不登校の現状と課題

    渡部匡隆,山崎真理,大羽沢子,井上雅彦

    日本特殊教育学会  2020年09月  

     概要を見る

    特別支援学校での不登校児童生徒の実態や支援の現状について学校現場から報告を受け、特別支援学校における不登校の予防と支援について協議した。

  • 特別支援学校における不登校の実態と支援方法の検討

    山崎真理,渡部匡隆

    日本特殊教育学会  2020年09月  

     概要を見る

    特別支援学校における不登校の実態、及び特別支援学校の教員を対象に不登校支援に関する効果的な支援方法や支援の困難性について調査を行い、不登校生徒の傾向や要因、効果的な支援方法や困難性等について明らかにした。

  • 発達障害児の保護者支援における特別支援学校の役割

    岡村章司,井澤信三,元持典子,森永勇芽,渡部匡隆,加藤哲文

    日本特殊教育学会  2020年09月  

     概要を見る

    発達障害児に対する保護者と教師の協働した支援に関する学校現場における現状について明らかにすることを目的に、学校現場で教育相談を担う担当者から教育相談の内容や現状を報告した。特別支援学校を中心に、学校が担うべき保護者支援の役割を確認するとともに、教師に対する支援や研修のあり方について検討した。

  • インクルーシブ教育を見据えた特別支援教育コーディネーターの役割

    岡村章司,森下伊一郎,笹谷幸司,二宮信一,柘植雅義,渡部匡隆

    日本LD学会第28回大会  (パシフィコ横浜)  2019年11月09日   日本LD学会

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学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 特殊教育学研究

    常任編集委員 

    2007年01月
    -
    継続中
     

  • 発達障害研究

    編集委員 

    2009年04月
    -
    継続中
     

  • 認知・行動療法研究

    常任編集委員 

    2007年04月
    -
    継続中
     

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 教育学部  知的障害児の心理・生理・病理

  • 教養教育科目  ダイバーシティ概論

  • 大学院教育学研究科  教育デザイン

  • 大学院教育学研究科  特別支援学校の組織マネジメント

  • 大学院教育学研究科  特別支援教育実践演習Ⅰ

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担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 早稲田大学   特別支援教育

  • 千葉大学   自閉症・情緒障害児の心理と教育

  • 千葉大学教育学部   自閉症・情緒障害概論

 

学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 東京都教育委員会令和2年度高等学校における教育課程外の特別な指導・支援実施業務委託に関する審査委員会

    2020年12月
    -
    2021年03月

    自治体   委員

  • 横浜市学校保健審議会臨時委員

    2020年07月
    -
    2021年01月

    自治体   部会長

  • 神奈川県立平塚養護学校学校運営協議会

    2020年05月
    -
    継続中

    自治体   委員

  • 東京都立八王子西特別支援学校外部専門家

    2020年05月
    -
    継続中

    自治体   外部専門家

  • 千葉大学教育学部附属特別支援学校学校評議員

    2020年05月
    -
    継続中

    その他   評議員

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 発達障害を知るー「持てる力」を高める視点と支援ー

    プロサーブ 

    2021年03月
     
     

  • 世界自閉症啓発デー記念イベント第3回歩こう話そう2021

    一般社団法人ABA公費化をめざす親の会  (横浜市) 

    2021年03月
     
     

  • 発達障害のある児童生徒への適切な理解と指導の充実に向けて

    東京都「社会性の学習」研究会 

    2020年10月
     
     

  • 行動の問題の見方と対応の実際ー応用行動分析によるアプローチ

    発達協会 

    2020年08月
     
     

  • 応用行動分析の視点で考える「行動障害の理解と支援」〜機能的アセスメントによる行動の理解【実践編】〜

    神奈川県立中井やまゆり園  令和元年度神奈川県強度行動障害対策研修  (神奈川県立中井やまゆり園) 

    2020年02月
     
     

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学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    継続中
      ダイバーシティ戦略推進本部バリアフリー推進部門部門長   (全学委員会)

  • 2020年04月
    -
    継続中
      学長補佐   (全学委員会)