渡部 匡隆 (ワタナベ マサタカ)

WATANABE Masataka

所属組織

大学院教育学研究科 高度教職実践専攻(教職大学院)

職名

教授

研究分野・キーワード

発達障害 自閉症 知的障害 治療教育 応用行動分析 生活の質(QOL)

メールアドレス

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出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1984年

    徳島大学   教育学部   養護学校教員養成課程   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1990年

    筑波大学  心身障害学研究科  心身障害学専攻    単位取得満期退学

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 教育学修士 - 

  • 博士(心身障害学) - 

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    -
    継続中
     

    日本カウンセリング学会

  • 2012年04月
    -
    2015年12月
     

    日本自閉症スペクトラム学会

  • 2010年04月
    -
    継続中
     

    日本LD学会

  • 1991年04月
    -
    継続中
     

    日本発達障害学会

  • 1988年04月
    -
    継続中
     

    日本特殊教育学会

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 応用行動分析学

  • 心身障害学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 小学校教諭1種免許

  • 養護学校教諭1種免許

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 知的障害者の生活の質(QOL)の向上

    研究期間:  - 

  • 特別な教育的ニーズのある児童・生徒への指導法及び指導体制の研究

    研究期間:  - 

  • 自閉症をもつ人への治療教育的アプローチ

    研究期間:  - 

著書 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育の到達点と可能性:2001~2016年学術研究からの論考

    渡部匡隆 (担当: 共著 , 担当範囲: 自閉症教育の到達点 )

    金剛出版  2017年09月

  • キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援−福祉・労働制度・脳科学的アプローチ−

    渡部匡隆 (担当: 単著 )

    福村出版  2016年01月

  • 障害児者の教育と生涯発達支援

    渡部匡隆 (担当: 共著 , 担当範囲: 自閉症スペクトラム障害 )

    北樹出版  2015年04月

  • はじめての特別支援教育

    柘植雅義,渡部匡隆,二宮信一,納富恵子,他14名 (担当: 編者 , 担当範囲: 「自閉症スペクトラムの理解と指導・支援」「情緒障害・言語障害の理解と指導・支援」 )

    有斐閣  2014年12月

  • 自閉症スペクトラム児の教育と支援

    明官茂,石塚謙二,渡部匡隆,他62名 (担当: 共著 )

    東洋館出版社  2014年11月

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論文 【 表示 / 非表示

  • Difficulties in spontaneously performing level 2 perspective-taking skills in children with autism spectrum disorder

    Hiroshi Asaoka, Tomoya Takahashi, Jiafei Chen, Aya Fujiwara, Masataka Watanabe, Fumiyuki Noro

    Advances in Autism     2019年04月  [査読有り]

    共著

    DOI

  • 自閉スペクトラム症幼児の両親に対する夫婦間コミュニケーション行動を促す支援の検討

    岡村章司,渡部匡隆

    カウンセリング研究 ( 日本カウンセリング学会 )  50   152 - 159   2017年11月  [査読有り]

    共著

  • 発達障害者の社会参加における応用行動分析的アプローチ-成人期の自立のために-

    渡部匡隆

    LD研究 ( 日本LD学会 )  26   64 - 71   2017年11月  [査読有り]  [招待有り]

    単著

  • 自閉症児における授与動詞構文の指導-自己動作を用いた指導方法の効果の検討-

    朝岡寛,岡村章司,渡部匡隆

    自閉症スペクトラム研究 ( 日本自閉症スペクトラム学会 )  12 ( 2 ) 5 - 12   2015年03月  [査読有り]

    共著

  • 広汎性発達障害児の保護者が示す子どもを叩く行動の変容-行動記録を用いたカウンセリングの効果の検討-

    岡村章司,渡部匡隆

    特殊教育学会 ( 日本特殊教育学会 )  52   369 - 379   2015年02月  [査読有り]

    共著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 家庭における人とのつながりを高める工夫

    渡部匡隆

    教育と医学 ( 慶應義塾大学出版会 )  770   12 - 18   2017年08月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

  • 自閉症スペクトラム教育の今後の課題

    渡部匡隆

    かがやき ( 日本自閉症協会 )  11   17 - 20   2015年03月  [依頼有り]

    総説・解説(その他)   単著

  • わかってきた!自閉症スペクトラム児に対する国語の習得状況を把握する方法と指導のポイント

    渡部匡隆

    実践障害児教育   497   10 - 11   2014年10月  [依頼有り]

    総説・解説(商業誌)   単著

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 知的障害のある自閉症生徒の社会参加のための教育プログラムの開発

    基盤研究(B)

    研究期間:  2012年04月  -  継続中 

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育推進のための学校と専門家の効果的な連携-専門家配置から5年間の活用実践の結果報告と検証-

    齋藤宇開,肥後祥治,渡邊倫,丹野哲也,吉田真理子,渡部匡隆

    日本特殊教育学会第55回大会  (名古屋国際会議場)  2019年09月17日   日本特殊教育学会

  • 自閉スペクトラム症児における授与動詞の理解に関する検討-受け渡し場面の眼球運動の分析-

    朝岡寛史,渡部匡隆,野呂文行

    日本特殊教育学会第55回大会  (名古屋国際会議場)  2019年09月17日   日本特殊教育学会

  • ふたごの自閉症児をもつ母親の養育行動を高める支援-トイレット・トレーニングの行動コンサルテーションを通して-

    石坂務,渡部匡隆

    日本特殊教育学会第55回大会  2019年09月17日   日本特殊教育学会

  • センター的機能を介した特別支援学校と高等学校の連携の在り方(2)-県内4校の高等学校のアンケート調査を通して-

    加藤陽子,平沼倫枝,渡部匡隆

    日本特殊教育学会第55回大会  (名古屋国際会議場)  2019年09月17日   日本特殊教育学会

  • 特別支援学校長が勧める認知・行動療法

    渡部匡隆  [招待有り]

    日本認知・行動療法学会第44回大会  (明治学院大学)  2018年10月28日   日本認知・行動療法学会

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担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 大学院教育学研究科  知的障害心理学演習Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  知的障害心理学講義Ⅰ

  • 大学院教育学研究科  課題研究

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究Ⅱ(特別支援教育)

  • 大学院教育学研究科  学校課題解決研究Ⅰ(特別支援教育)

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担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 千葉大学教育学部   自閉症・情緒障害概論

 

学外審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 東京都教育委員会平成31年度高等学校における教育課程外の特別な指導・支援実施業務委託に関する審査委員会

    2019年03月
     
     

    自治体   委員

  • 目黒区教育委員会特別支援教育推進計画検討委員会

    2018年10月
    -
    2019年03月

    自治体   委員

  • 神奈川県教育委員会「神奈川県の特別支援教育のあり方検討委員会」

    2018年08月
    -
    2019年03月

    自治体   委員長

  • 世田谷区障害者施設整備等に係る基本方針検討委員会

    2018年08月
    -
    2019年03月

    自治体   委員

  • 横浜市就学連絡会

    2018年07月
    -
    2019年03月

    自治体   委員長

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社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • 平成30年度神奈川県強度行動障害対策研修講座講演

    神奈川県立中井やまゆり園  応用行動分析にもとづく行動障害の理解と支援:ABC分析による行動の捉えと対応 

    2019年03月
     
     

  • 平成30年度川崎市立殿町小学校職員研修会(特別支援教育)

    川崎市立殿町小学校  通常の学級で支援が必要な児童についての見立てと手立て、特別支援学級に在籍する児童の支援について 

    2019年02月
     
     

  • 平成30年度秦野市特別支援教育担当者研修会講演

    秦野市教育委員会  始めよう、自立活動:発達に支援を必要とする子どもが自分らしく生きていくために 

    2019年02月
     
     

  • 平成30年度三浦しらとり園強度行動障害対策事業公開講座

    三浦しらとり園  行動問題には理由がある:応用行動分析の視点から考える 

    2019年02月
     
     

  • 平成30年度横浜市児童指導教育研究会講演

    横浜市児童指導教育研究会  教育相談支援体制の充実:連携した支援のための留意点 

    2019年01月
     
     

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