谷地 弘安 (ヤチ ヒロヤス)

YACHI Hiroyasu

所属組織

役員

職名

理事(副学長)

研究キーワード

ICT、マーケティング、商品企画、要求獲得

メールアドレス

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ホームページ

http://www.yachi777.net/

関連SDGs




代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【著書】 技術者のためのマーケティング   2017年04月

    【著書】 「コト発想」からの価値づくり  2012年05月

    【著書】 中国市場参入  1999年05月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 システム開発におけるコミュニケーションベースの要求抽出法─その問題設定と取り組みの検討   2020年06月

    【論文】 「要求抽出技法の選定に関する課題と要求工学の取り組み」横浜経営研究,第39巻第3・4号,91~108ページ  2019年03月

    【論文】 「要求工学における要求獲得技法─技法間関係に着目した要求獲得フレーム」第38巻第3・4号  2018年03月

    【論文】 「要求獲得の捉え方─問題認識とソリューションに向けて」横浜経営研究,第38巻第1号  2017年06月

    【著書】 技術者のためのマーケティング  2017年04月

学歴 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1997年

    神戸大学   経営学研究科   日本企業経営専攻

  •  
    -
    1991年3月

    学習院大学   経済学部   卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(経営学) - 神戸大学

  • 商学修士 - 神戸大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   役員   理事(副学長)  

  • 2013年4月
    -
    2021年3月

    専任   横浜国立大学   大学院国際社会科学研究院   国際社会科学部門   教授  

  • 2012年4月
    -
    2013年3月

    専任   横浜国立大学   大学院国際社会科学研究科   教授  

  • 2007年4月
    -
    2012年3月

    専任   横浜国立大学   大学院国際社会科学研究科   准教授  

  • 2002年4月
    -
    2007年3月

    専任   横浜国立大学   大学院国際社会科学研究科   助教授  

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     
     

    日本組織学会

  •  
     
     
     

    日本商業学会

  •  
     
     
     

    国際ビジネス研究学会

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 商学

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 情報システム開発における要求抽出技法の実践適応性に関する実査研究

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2019年 - 2021年

  • ビジネスシナリオ教育プログラム開発に関する共同研究

    共同研究  

    研究期間: 2018年7月 - 2019年3月

  • 研究部門における技術マーケティング能力向上プログラムの開発

    共同研究  

    研究期間: 2018年4月 - 2018年9月

  • エンジニアのマーケティング能力開発法

    研究期間:

著書 【 表示 / 非表示

  • 「『コト発想』からの価値づくり」

    ( 担当: 単著)

    千倉書房  2012年5月  ( ISBN:978-4-8051-09

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • マーケティングを学ぶ(上)

    上田隆穂( 担当: 共著)

    中央経済社  2008年12月  ( ISBN:4502663506

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • イノベーションの実践理論

    野中郁次郎、大薗恵美、児玉充( 担当: 共著)

    白桃書房  2006年10月  ( ISBN:4561264558

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 「中国市場参入:新興市場における生販並行展開」

    谷地 弘安( 担当: 単著)

    千倉書房  1999年2月  ( ISBN:4805107642

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

論文 【 表示 / 非表示

  • システム開発におけるコミュニケーションベースの要求抽出法─その問題設定と取り組みの検討

    谷地 弘安

    横浜経営研究   41 ( 1 )   41 - 57   2020年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:横浜経営学会   単著  

  • 「要求抽出技法の選定に関する課題と要求工学の取り組み」

    谷地 弘安

    横浜経営研究   39 ( 3/4 )   91 - 108   2019年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:横浜経営学会   単著  

  • 「模倣困難性」と「差別化」のマーケティング戦略論理: 伝統的「競争地位別マーケティング戦略論」を捉え直す

    谷地 弘安

    横浜経営研究   2012年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   単著  

  • 国際マーケティング・ジョイントベンチャー序論 : 中国市場戦略の基盤再構築に向けて

    谷地 弘安

    横浜経営研究   2003年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   単著  

  • 市場志向JVへの期待とオペレーション問題 : いかに海外JVのメリットを得るか

    谷地 弘安

    横浜経営研究   1999年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   単著  

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 三島海雲記念財団学術奨励賞(第44回)

    2002年    

  • 日本商業学会賞

    2000年    

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 情報システム開発における要求抽出技法の実践適応性に関する実査研究

    2019年 - 2021年

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

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    資金種別:競争的資金

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 研究部門における技術マーケティング能力向上プログラム開発

    2020年3月 - 2021年3月

    東ソー株式会社 

  • ビジネスシナリオ教育プログラム開発に関する共同研究

    2019年7月 - 2020年3月

    日産自動車株式会社 

  • ビジネスシナリオ教育プログラム開発に関する共同研究

    2018年11月 - 2019年11月

    日産自動車株式会社 

  • 小売業の次世代ビジネスモデル創出のための市場価値探索法研究

    2017年5月 - 2020年5月

    株式会社セブン&アイ・ホールディングス 

学会誌・論文誌編集等 【 表示 / 非表示

  • 組織科学

    SE 

    2016年4月
    -
    現在
     

共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示

  • 研究部門における技術マーケティング能力向上プログラム開発

    提供機関: 東ソー株式会社  その他  

    研究期間: 2020年03月  -  2021年3月 

  • ビジネスシナリオ教育プログラム開発に関する共同研究

    提供機関: 日産自動車株式会社総合研究所  国内共同研究  

    研究期間: 2019年07月  -  2020年3月 

  • ビジネスシナリオ教育プログラム開発に関する共同研究

    提供機関: 日産自動車株式会社 総合研究所  国内共同研究  

    研究期間: 2018年07月  -  2019年3月 

  • 小売業の次世代ビジネスモデル創出のための市場価値探索法研究

    その他  

    研究期間: 2018年04月  -  2020年4月 

  • 研究部門における技術マーケティング能力向上プログラムの開発

    提供機関: 味の素㈱ 食品研究所  企業等からの受託研究  

    研究期間: 2018年04月  -  2018年11月 

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2022年度   谷地ゼミナールⅡ

    経営学部

教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 横浜国立大学ベストティーチャー賞

    2006年   横浜国立大学