所属組織 |
大学院国際社会科学研究院 国際社会科学部門 |
職名 |
教授 |
研究キーワード |
ICT、マーケティング、商品企画、要求獲得 |
メールアドレス |
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関連SDGs |
代表的な業績 【 表示 / 非表示 】
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【著書】 技術者のためのマーケティング 2017年04月
【著書】 「コト発想」からの価値づくり 2012年05月
【著書】 中国市場参入 1999年05月
直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示 】
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【論文】 クライアント主導の要求抽出―物流におけるシステム化2事例の観察と含意(横浜経営研究) 2024年10月
【論文】 システム開発におけるコミュニケーションベースの要求抽出法─その問題設定と取り組みの検討(横浜経営研究) 2020年06月
【論文】 システム開発におけるクライアント企業の要求抽出能力―冷蔵物流システム開発を事例として(横浜経営研究) 2024年03月
学内所属歴 【 表示 / 非表示 】
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2023年4月-現在
専任 横浜国立大学 大学院国際社会科学研究院 国際社会科学部門 教授
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2021年4月-2023年3月
専任 横浜国立大学 役員 理事(副学長)
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2013年4月-2021年3月
専任 横浜国立大学 大学院国際社会科学研究院 国際社会科学部門 教授
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2012年4月-2013年3月
専任 横浜国立大学 大学院国際社会科学研究科 教授
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2007年4月-2012年3月
専任 横浜国立大学 大学院国際社会科学研究科 准教授
研究経歴 【 表示 / 非表示 】
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情報システム開発における要求抽出技法の実践適応性に関する実査研究
科学研究費補助金
研究期間: 2019年 - 2023年
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ビジネスシナリオ教育プログラム開発に関する共同研究
共同研究
研究期間: 2018年7月 - 2019年3月
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研究部門における技術マーケティング能力向上プログラムの開発
共同研究
研究期間: 2018年4月 - 2018年9月
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エンジニアのマーケティング能力開発法
研究期間:
著書 【 表示 / 非表示 】
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「技術者のためのマーケティング─顧客価値の構想と戦略」
谷地 弘安( 担当: 単著)
千倉書房 2017年4月 ( ISBN:4805111054 )
記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書
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「『コト発想』からの価値づくりー技術者のマーケティング思考」
谷地 弘安( 担当: 単著)
千倉書房 2012年5月 ( ISBN:978-4-8051-09 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
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「イノベーションの実践理論」
野中郁次郎、大薗恵美、児玉充( 担当: 共著)
白桃書房 2006年10月 ( ISBN:4561264558 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
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「中国市場参入ー新興市場における生販並行展開」
谷地 弘安( 担当: 単著)
千倉書房 1999年2月 ( ISBN:4805107642 )
記述言語:日本語 著書種別:学術書
論文 【 表示 / 非表示 】
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クライアント主導の要求抽出―物流におけるシステム化2事例の観察と含意
谷地 弘安
横浜経営研究 第45巻 ( 第1号 ) 49 - 59 2024年10月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
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システム開発におけるクライアント企業の要求抽出能力―冷蔵物流システム開発を事例として
谷地 弘安
横浜経営研究 第44巻 ( 第3・4号 ) 17 - 30 2024年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
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システム開発におけるコミュニケーションベースの要求抽出法─その問題設定と取り組みの検討
谷地 弘安
横浜経営研究 41 ( 1 ) 41 - 57 2020年6月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜経営学会 単著
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「要求抽出技法の選定に関する課題と要求工学の取り組み」
谷地 弘安
横浜経営研究 39 ( 3/4 ) 91 - 108 2019年3月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 出版者・発行元:横浜経営学会 単著
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「模倣困難性」と「差別化」のマーケティング戦略論理: 伝統的「競争地位別マーケティング戦略論」を捉え直す
谷地 弘安
横浜経営研究 2012年12月
記述言語:日本語 掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要) 単著
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
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情報システム開発における要求抽出技法の実践適応性に関する実査研究
2019年 - 2021年
科学研究費補助金 基盤研究(C)
資金種別:競争的資金
その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示 】
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ビジネスシナリオ教育プログラム開発に関する共同研究
2022年4月 - 2023年3月
日産自動車総合研究所
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ビジネスシナリオ教育プログラム開発に関する共同研究
2021年4月 - 2022年3月
日産自動車総合研究所
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ビジネスシナリオ教育プログラム開発に関する共同研究
2020年4月 - 2021年3月
日産自動車総合研究所
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研究部門における技術マーケティング能力向上プログラム開発
2020年3月 - 2021年3月
東ソー株式会社
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ビジネスシナリオ教育プログラム開発に関する共同研究
2019年7月 - 2020年3月
日産自動車株式会社
共同・受託研究情報 【 表示 / 非表示 】
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研究部門における技術マーケティング能力向上プログラム開発
提供機関: 東ソー株式会社 その他
研究期間: 2020年03月 - 2021年3月
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ビジネスシナリオ教育プログラム開発に関する共同研究
提供機関: 日産自動車株式会社総合研究所 国内共同研究
研究期間: 2019年07月 - 2020年3月
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ビジネスシナリオ教育プログラム開発に関する共同研究
提供機関: 日産自動車株式会社 総合研究所 国内共同研究
研究期間: 2018年07月 - 2019年3月
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小売業の次世代ビジネスモデル創出のための市場価値探索法研究
その他
研究期間: 2018年04月 - 2020年4月
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研究部門における技術マーケティング能力向上プログラムの開発
提供機関: 味の素㈱ 食品研究所 企業等からの受託研究
研究期間: 2018年04月 - 2018年11月
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
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2024年度 演習Ⅱb(博士後期)
大学院国際社会科学府
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2024年度 演習Ⅱa(博士後期)
大学院国際社会科学府
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2024年度 演習Ⅰb(博士後期)
大学院国際社会科学府
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2024年度 演習Ⅰa(博士後期)
大学院国際社会科学府
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2024年度 マーケティング研究
大学院国際社会科学府
学内活動 【 表示 / 非表示 】
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2021年04月-2023年3月理事・副学長(教育・情報担当) (その他の主要活動)
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2021年04月-2023年3月理事・副学長(教育・情報担当) (その他の主要活動)