矢野 泉 (ヤノ イズミ)

YANO Izumi

所属組織

教育学部 学校教員養成課程 学校教育

職名

教授

生年

1960年

研究キーワード

想像力、教育学、ライフストーリーインタビューリサーチ、参与観察 アクションリサーチ、質的社会学、現象学

関連SDGs




代表的な業績 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 多文化教育における教師の役割   1994年09月

    【論文】 高齢者の民族アイデンティティ形成の教育  1996年09月

    【論文】 教師の生涯学習におけるバネー生きることを学ぶアクションに着目してー  2017年11月

直近の代表的な業績 (過去5年) 【 表示 / 非表示

  • 【論文】 子供の実験現象学   2022年02月

    【論文】 レヴィナスのユダヤ的学知「無限の観念」の考察  2021年02月

    【論文】 涙溢れて「見えない世界」に生きるーDystopianの教育学のためにー  2020年10月

    【論文】 利き手指の可逆性と触見当の育ち  2020年02月

    【論文】 生涯学習としての地域学習と学校の教育思想における史的意義  2018年02月

学歴 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1995年3月

    東京大学   教育学研究科   教育行政学社会教育学   博士課程   単位取得満期退学

  •  
    -
    1983年

    早稲田大学   教育学部   卒業

学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学) - 東京大学

学内所属歴 【 表示 / 非表示

  • 2021年4月
    -
    現在

    併任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   教授  

  • 2011年4月
    -
    2019年3月

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   教育実践専攻   教育デザインコース 教育学   教授  

  • 2002年4月
    -
    2010年3月

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   横浜国立大学大学院教育学研究科修士課程学校教育専攻学校教育分野   准教授  

  • 2010年4月
    -
    2011年3月

    併任   横浜国立大学   大学院教育学研究科   横浜国立大学大学院教育学研究科修士課程学校教育専攻学校教育分野   教授  

  • 2021年4月
    -
    現在

    専任   横浜国立大学   教育学部   学校教員養成課程   学校教育   教授  

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 1993年
    -
    現在
     

    日本教育学会

  • 1991年
    -
    現在
     

    日本社会教育学会

  • 2014年
    -
    現在
     

    日本現象学会

  • 2017年5月
    -
    現在
     

    一般社団法人日本ライフストーリー研究所

研修受講歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年9月
     
     

    日本学術振興会研究倫理eラーニングコース

  • 2019年1月
     
     

    附属横浜小学校研究集会2018年度

  • 2000年3月
     
     

    ASEAN TRAAINING & EDUCATION SERVICES PTY LTD.

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 育ちの現象における可逆的な知覚システム

    基礎科学研究  

    研究期間: 2019年9月 - 現在

著書 【 表示 / 非表示

  • 『臨終期から教えられる現象学ー経験に埋め込まれた謎解き』

    矢野 泉( 担当: 単著)

    株式会社パレード  2020年2月  ( ISBN:9784865222098

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    総ページ数:132頁   担当ページ:1-132.   記述言語:日本語 著書種別:学術書

    三つの研究論文を大幅に書き直して1冊の本にまとめた学術文庫。フッサール以来の現象学を手がかりに、教育現象学の立ち場から、日常世界のみえない出来事を可視化し、出来事の意味の奥行きを見通した研究成果物。

  • クラスメイトは外国人課題編私たちが向き合う多文化共生の現実シリーズ3

    「外国につながる子どもたちの物語」編集委員会( 担当: その他)

    明石書店  2020年2月  ( ISBN:978-4-7503-4941-1

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    総ページ数:1-210.   担当ページ:209.   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

    神奈川県中学高校大学とNPOの教職員が中心となった設立された認定NPO法人「多文化共生教育ネットワークかながわ」の設立当初からの構成員として、図書公刊の全体的な助言や校正の面で協力している。本書209頁に矢野の貢献について記されている。

  • 『想像力を育てる』

    矢野泉( 担当: その他 ,  範囲: 全部)

    株式会社パレード  2018年11月  ( ISBN:9784865221657

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 『「想起の方法」に関する研究』

    矢野 泉( 担当: 単著)

    株式会社パレード  2018年5月  ( ISBN:9784865221497

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    総ページ数:1-144.   担当ページ:1-144.   記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 『生涯学習・社会教育事典』

    ( 担当: 分担執筆)

    日本社会教育学会  2015年 

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    記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

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論文 【 表示 / 非表示

  • 子供の実験現象学

    矢野 泉

    横浜国立大学教育学部紀要   2022年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   単著  

  • 利き手指の可逆性と触見当の育ち

    矢野 泉

    横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ教育科学   ( 3 )   233 - 256   2020年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   単著  

    URL https://www.facebook.com.110001622543571/posts/633208338966291 2020.4.13に公開した投稿記事は、本件研究論文「利き手指の可逆性と触見当の育ち」の解説である。参照して頂ければ幸いである。概要をごく簡潔にまとめると、左右利き手指の転換は可能である。左右手指先知覚は大脳によって統合されるからである。知覚は身体内の無数の他者を感知できるため、他者の痛みに敏感となり、定説を覆す知的な発見ができる仕組みを明らかにした。

  • 教師の生涯学習におけるバネー生きることを学ぶアクションに着目して

    矢野 泉

    社会臨床雑誌   25 ( 2 )   96 - 105   2017年11月  [査読有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本社会臨床学会   単著  

  • レヴィナスのユダヤ的学知「無限の観念」の考察

    矢野 泉

    横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学)   2021年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   単著  

  • 涙溢れて「見えない世界」に生きるーDystopianの教育学のためにー

    矢野 泉

    社会臨床雑誌   28 ( 1 )   2020年10月  [査読有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   単著  

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総説・解説記事等 【 表示 / 非表示

  • 書評*三浦綾希子著『ニューカマーの子どもと移民コミュニティ』

    矢野 泉

    教育学研究   82 ( 3 )   467 - 469   2015年9月

    DOI

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:日本教育学会   単著  

    その他リンク: https://www.jstage.jst.go.jp/article/kyoiku/82/3/82_467/_article/-char/ja/

  • 書評*牧野篤『シニア世代の学びと社会--大学がしかける知の循環-』

    日本社会教育学会紀要   ( 46 )   168 - 169   2010年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:日本社会教育学会   単著  

  • 図書紹介*『異文化に出会うガイドブック』

    矢野泉

    異文化間教育   ( 36 )   2012年8月  [依頼有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:日本異文化間教育学会   単著  

  • 私と月刊 月刊読む会・語る会

    矢野泉

    月刊社会教育   52 ( 8 )   2008年8月  [依頼有り]

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   単著  

  • 書評 宮島喬/太田晴雄『外国人の子どもと日本の教育ー不就学と多文化共生の課題』東京大学出版会,2005.

    矢野 泉

    日本社会教育学会紀要   ( 42 )   70 - 71   2006年6月  [依頼有り]

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   単著  

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作品・芸術・データベース等 【 表示 / 非表示

  • 語られなかったことのトランスクリプト

    矢野 泉

    2022年7月 - 現在

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    作品分類:データベース   発表場所:日本ライフストリー研究所ニュースレター7月号  

  • 日本ライフストーリー研究所ニュースレター巻頭言

    矢野 泉

    2021年7月

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    作品分類:その他  

    日本ライフストーリー研究所所長桜井厚氏から巻頭言を原稿依頼されて著作を掲載させていただいた。飼育していた猫のことを著述した。

  • 教育現象学 お化けアパートメントと鉄道のまちジオラマ

    2022年10月

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    作品分類:教材   発表場所:横浜国立大学  

  • 二次元と三次元に共通するかたち 算数 

    矢野泉 遠藤ひかり

    2022年4月 - 現在

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    作品分類:教材   発表場所:横浜国立大学  

  • 車椅子生活者と同居人の家立体模型

    矢野 泉

    2022年4月 - 現在

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    作品分類:教材  

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 異文化間教育研究におけるインタビュー手法の相互生構築過程と作品化の研究

    2008年4月 - 2010年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

    代表者:中島 智子

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    資金種別:競争的資金

    インタビュー法の第一人者社会学者の桜井厚氏を招聘し、桜井氏の大著を中心に、インタビュー法の奥儀について研鑚した。沖縄における共同研究合宿時、研究分担者のひとり、野入直美氏が理事を務める「アメラジアン・スクール」などを見学。現象学心理学者鯨岡峻氏のエピソード記述法を検討。研究代表者、分担者、連携協力者が、課題に即して3年間の研究成果として論文を執筆し公表した。

  • 国際化・グローバリゼーションにともなう生涯学習の現代的課題

    1993年4月 - 1996年3月

    科学研究費補助金  平成7年度一般研究B

    代表者:佐藤 一子

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    資金種別:競争的資金

    多文化教育は、アイデンティティの複数性を地峡規模で共存させていく方法である。同室社会といわれる日本だからこそ、多文化教育の発展が望まれる。

その他競争的資金獲得・外部資金受入状況 【 表示 / 非表示

  • 神奈川県外国籍住民生活実態調査

    2000年9月 - 2001年8月

    地方自治体  神奈川県県民部国際課

    代表者:かながわ自治体の国際政策研究会

  • 差異と共生

    2007年4月 - 2008年3月

    地方自治体  2007年度横浜国立大学学長裁量経費プロジェクト

    代表者:横浜国立大学教育人間科学部「差異と共生」プロジェクト

  • 文部省衣食事業平成10年度青年男女の共同参画セミナー報告

    1998年4月 - 1999年3月

    文部科学省  文部省

    代表者:神奈川男女共同参画21プロジェクト横浜国立大学実行委員会

  • 高齢者の生きがい・社会参加の考え方と課題

    2002年4月 - 2003年3月

    厚生労働省  高齢者の生きがい・社会参加の考え方と課題平成4年老人保健健康増進等事業による研究

    代表者:日本社会事業大学教授大橋謙策

  • 老人に係る地域福祉推進者のあり方に関する研究

    1993年4月 - 1994年3月

    厚生労働省  平成5年度老人保健健康増進等事業

    代表者:日本社会事業大学教授大橋謙策

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 自由研究発表A-4多文化教育Ⅰ部会「社会教育における多文化教育の可能性ーコリアボランティア協会の事例をめぐってー

    矢野 泉

    日本比較教育学会第33回大会 

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    開催年月日: 1997年5月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:大阪市立大学  

  • 教育・福祉において文化を記述することのアポリア

    矢野 泉  [招待有り]

    日本福祉文化学会 1997年度福祉文化総会in越後柏崎  日本福祉文化学会

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    開催年月日: 1997年5月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:新潟県柏崎市  

  • 高齢者の民族アイデンティティの形成

    矢野 泉

    日本老年社会科学会第37回大会  日本老年社会科学会

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    開催年月日: 1995年10月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:大阪社会福祉指導センター  

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 想像力を育てる研究

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2022年度   教職実践演習

    教育学部

  • 2022年度   教育学入門Ⅱ

    教育学部

  • 2022年度   教育学演習

    教育学部

  • 2022年度   教育学(教育と人間)

    教養教育科目

  • 2022年度   課題研究A(ゼミナール)

    教育学部

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担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 社会教育特講Ⅰ

    機関名:日本社会事業大学

  • 社会教育概論

    機関名:江戸川学園豊四季専門学校

  • 社会教育計画論

    機関名:江戸川学園豊四季専門学校

  • 社会教育概論

    機関名:帝京大学

  • 勤労青年教育論

    機関名:帝京大学

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教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • ASEAN AWARD CERTIFICATEⅡIN TOURISM WORK IN A SOCIALLY DIVERSE ENVIPONMENT

    2000年03月17日   ASEAN TRAINING & EDUCATION SERVICES PTY LTD  

    受賞者(グループ): KANAGAWA TRANCENATIONAL ASOCIAISSION PEACE MESSENGER

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    財団法人かながわ国際交流協会(当時)のかわがわピース・メッセンジャーの一員として、オーストラリア、移民が集住しているサウスウェールズ州におけるCaburamata Community Youth Center、移民間もない子供がオーストラリアの公立学校で学ぶためのプレ・スクール等、移民青少年に対する教育福祉活動ツアーを行い、社会の多様性環境における働きが評価され受賞。

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2000年03月
     
     
    CERTIFICATION IN TOURISM.   (教育方法・実践に関する発表、講演)

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    ASEANの研修を受けてツーリズムの資格を得た。具田的には、英連邦オーストラリア、シドニーにおける非営利団体の多文化サービスの社会人経験をいう。

  • 1998年04月
    -
    現在
    想像力を育てる教育研究活動   (教育上の能力に関する大学等の評価)

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    吉田章宏教育現象学に学び、フランス現代哲学ポンティ、ナンシー、マリオン、デリダ、レヴィナスらの著作を手がかりに、見る、触れる、聴く、語る活動を通じて、単数に複数を読み込む想像力を育てる実践を研究する。大学院時代に取り組んだ臨床心理学者エリクソンらの著作に時折言及された社会文化的な違いを背景とした発達から現象する、とくに、老年期を超える終末期に関する希望・命・信仰の研究を発展させた課題である。

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 横浜市立岡野中学校学校評議員

    2009年05月 - 2010年6月  学校評議員

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    委員区分:その他 

  • 地域・まちづくり活動支援会議

    2008年04月 - 2013年2月  委員

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    委員区分:その他 

  • 全国社会教育職員養成研究連絡協議会

    2007年05月 - 2009年4月  常任理事

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    委員区分:その他 

  • 川崎市幸市民館運営審議会

    2006年07月 - 2008年3月  委員

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    委員区分:その他 

  • 東京都稲城市公民館運営審議会

    2001年04月 - 2003年3月  委員

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    委員区分:自治体 

社会活動(公開講座等) 【 表示 / 非表示

  • がやっこ夏休み体験公開講座 親子の現象学教室

    役割:講師, 助言・指導, 企画, 実演

    横浜市保土ヶ谷区横浜国立大学共催  2021年7月

  • 『クラスメイトは外国人課題編』シリーズ3「外国につながる子どもたちの物語」編集委員会への協力

    役割:助言・指導

    「外国につながる子どもたちの物語」編集委員会  横浜市南区  2019年2月 - 2020年2月

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    対象: 中学生, 高校生, 大学生, 大学院生, 教育関係者, 保護者, 研究者, 社会人・一般, 市民団体, 行政機関

    種別:その他

    本書の企画段階から原稿全体への意見を求められ、助言し、校正ら協力した。

  • 2018年度オープン・キャンパス模擬講義講演

    役割:講師, 情報提供

    横浜国立大学教育学部  横浜国立大学  2018年8月

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    対象: 中学生, 高校生, 保護者, その他

    種別:講演会

    専門の学問に関する講義より、大学のコンテンツ紹介をするオープン・キャンパスであることに鑑み、昔の卒業生のなかから小学校教諭になった元指導精生の優れた卒業論文を参考に、修正を加え、現状を踏まえて再構成し、パワーポイント作成、ハンドアウト作成、教材用に現場の様子や考え方を録画した電子媒体を活用して、教育実習や科目外での子供との活動の醍醐味や教員養成の意義を、社会教育の視点から、講演した。

  • 夢パークフリースペースたまりば寄附活動

    役割:その他

    2022年9月

  • 川崎市夢パーク フリースペースたまりば寄付活動

    役割:その他

    2022年9月

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メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 横浜市立飯田北いちょう小学校運動会来賓

    横浜市立飯田北いちょう小学校運動会  2018年10月

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    来賓として招待されるのは、飯田北小学校といちょう小学校が統合される以前のいちょう小学校時代からだが、喘息のためなかなか運動会を訪問できず、ようやく実現した。校長室で学校長と懇親。その後、テント下のイスで観戦。お隣に座られたのが、小学校とご縁の深い、ある団地の連合自治会長。最近五年間の町のお祭りや学校の状況を伺えた。校長、副校長はじめ、学校関係者と保護者、地域の団体とのつながり、チーム学校の実際を経験させて頂いた。

  • NHK総合おはよう日本土曜リポート『在日外国人の子どもを支えて』出演

    NHK、信愛塾  NHKドキュメンタリー  横浜市南区  2009年5月

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    信愛塾に集まる子供が米を必要としていることを所長に聞き、米袋を届けるために信愛塾を訪問したところ、NHK撮影班がスタンバイしており、そのまま信愛塾の協力者として出演することとなった。

 

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2018年04月
    -
    2020年3月
      最終期博物館学芸員運営委員会委員長   (部局内委員会)

  • 2019年06月
    -
    2019年6月
      2019年度オープン・キャンパス教育学部領域別説明会説明活動   (その他の主要活動)

  • 2018年08月
    -
    2018年8月
      2018年度オープン・キャンパス模擬講義講演   (その他の主要活動)

  • 2000年04月
    -
    2003年3月
      学校教育課程運営委員会委員   (部局内委員会)